NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年間お世話になりました。

森ケ崎水再生センター屋上営巣地に沈む今年最後の夕陽 今年も残すところあと4時間あまり。 振り返れば今年はリトルターン・プロジェクトにとって、 コアジサシにとってよい1年になりました。 これもひとえに皆様のご支援とご協力があればこそと感謝していま…

今年も残すところあと2日

皆さま 仕事納めもすんで 今日は大掃除でしょうか? それとも・・・ 年末は何かとやることが 我が家では大掃除の分担が決まっているのですが 何かと思うようには進まずに年を越してしまうことがよくあります 新しい年を迎える準備なのでしっかりとやりたいと…

明後日は行徳野鳥観察舎最後の開館日です

皆さま 今年も残すところあと1週間 あちらこちらで閉館のお知らせを聞くようになりました やちょかん祭りなどでお世話になりました千葉県行徳野鳥観察舎ですが 年内で無期限閉館になってしまいました 耐震診断の結果を受けての千葉県の判断です すでに千葉県…

明日はクリスマス

皆さま 良いイブをお過ごしのことと思います イブにふさわしいプレゼントの話を リトルターン・プロジェクトでは 葛西臨海公園鳥類園、行徳野鳥観察舎と協同で 東京湾横断スタンプラリーを実施しています 今年は残念ながらリトルターン・プロジェクトでのコ…

今日は冬至

皆さま ゆず湯には入られましたか? ゆず湯に入ると風邪をひかないとよく言われています 今日は冬至 一年で一番昼が短い日 北極では極夜 太陽が一度も顔を見せません 視点を変えると コアジサシのいる南半球では今日は夏至 南極では白夜です 面白いですよね …

今年の屋上営巣地整備作業の検証について

皆さま 早いもので今年もあと10日になってしまいましたね。 報告会も終わったので少し息抜きをしていました。 ブログの更新が遅れましたことお詫びいたします。 さて来年3月に春の屋上営巣地整備作業を予定していますが、 今年行った営巣地整備作業の結果は…

お知らせ

来年3月の整備作業にお申し込みの皆さまへ 整備作業ボランティアさん募集チラシをご覧いただき 早速のお申し込みありがとうございました。 apply@littletern.netあてに申し込みをされた皆さまに 自動応答で返信させていただいています。 お申し込みは確かに…

12月5日(土)コアジサシ報告会&講演会〜絶滅から救え!コアジサシ〜

皆さま 先週の12月5日(土) 大田区民ホールアプリコ地下展示室に於いて、 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会 「コアジサシ報告会&講演会〜絶滅から救え!コアジサシ」が開かれました。 多くの皆さまに会場にお運びいただき誠にありがとうございまし…

2015年度リトルターン・プロジェクト「報告会」のお知らせ。

いよいよ明日は年末恒例の報告会です。 ちょっとない新しい展示を用意しています。 何かは来てのお楽しみ! ぜひ、大田区蒲田にあるアプリコまでお越しください。 スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています。 アプリコまでの道のりは次のブログ記事を…