NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営巣調査ボランティア募集!

みなさま いつも大変お世話になっております。 今年も営巣調査講習会と営巣調査参加者募集のお知らせです。 営巣調査へ参加するには、調査講習会への参加が必須となります。 昨年以前に講習会に参加していただいた方は講習会は免除となります。 昨年は学生バ…

森ケ崎水再生センター屋上営巣地 整備作業を行いました

3月23日、24日と森ヶ崎水再生センター屋上営巣地の整備作業を行いました。 23日は前日の天気予報では曇りでしたが、小雨が降ったり止んだり作業には厳しい日になってしまいました。 今期から保護整備部のリーダーが代わりました。 初お目見えです。 …

2018年度住友ゴムCSR基金助成の証

昨日、整備作業のついでに、機材整理も行いました。 2018年度の住友ゴムさまからの助成で購入した2セットの望遠鏡と三脚に、助成の証のステッカーを貼りました。 「DUNLOP」! え?なぜ住友ゴムじゃなくて、DUNLOPなのか? 住友ゴムのステッカーが無かったの…

明日の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業は予定通り行います。

今日はあいにくの雨模様の天気になってしまいました。 ご参加に皆さまには、お寒い中,作業へのご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。 明日は一転、朝から良いお天気に恵まれそうです。 明日予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 春の営…

明日の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業は予定通り行います。

明日、23日(土)は曇りの予報になりました。 予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 整備作業は予定通り行います。 ご参加を予定されていらっしゃる皆さま 明日はどうぞよろしくお願いいたします。 集合場所は東京モノレール昭和島駅東口改札を出た、…

いよいよ今週末は森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 春の整備作業です。

昨年の通路排水口清掃作業状況 当初、長期予報で雨マークがついて心配していましたが 週末のお天気は何とか大丈夫そうです。 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業の実行及び中止については前日の夜8時までに当ページに発表をいたします。また、リトルタ…

コアジサシが繁殖することを願って

千葉市の人工海浜 検見川の浜 本日、千葉県千葉市美浜区磯辺にある人工海浜、検見川の浜において 千葉市役所 環境保全課 自然保護対策室の職員の皆さまとコアジサシ保護区予定地内の草むしり作業を行って来ました。 10時~11時30分頃までの短い時間でしたが…