NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森ヶ崎屋上営巣地春の整備作業が終わりました。

皆さま 日曜、月曜と冷たい雨でしたね! 月曜日は雪も混じって真冬の寒さでした。 開き始めた桜のつぼみも固まったまま、 まだ1分、2分咲きといったところでしょうか。 日曜日は冷たい雨で残念ながら整備作業は中止になってしまいましたが、 25日(土)は風…

明日3月26日(日)の整備作業は中止です。

明日3月26日(日)9:30〜予定していました、 森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地春の整備作業は、 雨天のため中止になりました。 参加をご予定いただいた皆さまには申し訳ありませんが、 朝から夜まで1日中雨予報ですので中止の判断をせざるを得ませんで…

明日25日(土)の整備作業は予定通りに行います。

明日3月25日(土)9:30〜予定しています、 森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地春の整備作業は、 予定通りに行います。 受付は9時頃開始の予定です。 明日は晴れますが少し寒い予報になっています。 暖かくしてお出かけください。 また、コアジサシの営巣…

森ヶ崎屋上営巣地3月の鳥

皆さま 昨日の19日(日)森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入ってどんな鳥がいるか調べてきました。 よく晴れた森ヶ崎屋上営巣地 10:40〜11:40 の確認です。 カワウ 2羽 上空通過 トビ 1羽 上空帆翔 ハシブトガラス 3羽 上空通過 ヒバリ 4羽 ハクセキレイ …

Littele Tern Project 2017

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業ボランティアさん大募集!! 参加者募集締め切りまでの間この記事をトップにおきます 最新記事はこの裏で更新されています そちらもご覧ください "コアジサシのふるさと” コアジサシのふるさと - Spherical Image - R…

森ヶ崎屋上営巣地春の整備作業準備

皆さま 先週土曜日の11日 森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地に入り 来週の土日に予定しています 春の営巣地整備作業の準備作業などをしてきました よく晴れて気持ちのいい久しぶりの屋上営巣地 整備作業で使用する道具類の整備を行いました 必要な資材を…

ちょっと早いけど

みなさま 3/25、26に整備作業がありますが、 ちょっと早いけど、整備の次は、営巣調査です。 とりあえず、今年のスケジュールをお知らせしておきます。 お手伝いいただける方は、後日、募集をかけますので、よろしくお願いいたします。 初めて参加される方は…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地春の整備作業について

・企画趣旨 コアジサシはチドリ目カモメ科の小型の夏鳥であり、日本へは繁殖のために渡来しています。近年では砂浜や玉砂利河原等の自然の営巣地が減少したり、外敵による捕食被害等のさまざまな要因で生息数を減らし、環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されていま…

12月までの活動予定

先日のスタッフ会議で、今年のリトルターン・プロジェクトの年間活動予定が大まかに決まりました。 4月23日(日)森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 企業CSR利用屋上営巣地整備作業(レンガシェルター設置作業) 4月29日(土)リトルターン・プロジェクトの…

お知らせ

皆さま 久しぶりの雨ですね また少し春が近づきますね! 一昨年の報告会でご講演いただき リトルターンに素敵な画をご提供くださっている岩本久則先生 恒例の生存確認週間が始まっています 今年も原宿積雲画廊で3月1日から6日まで 「笑って生存確認きゅうそ…

こあじ冊子32号

今日から弥生3月 三寒四温一雨ごとに春が近づきますね。 週末の日曜日は啓蟄です。 さて、 こあじ冊子32号が発行されました。 本日、エセナ大田にて発送作業を行いました。 正会員、関係者の皆さま お手元に届くまで今しばらくお待ちください。 今後、大田区…