NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

ちょっと早いけど

みなさま
3/25、26に整備作業がありますが、
ちょっと早いけど、整備の次は、営巣調査です。


とりあえず、今年のスケジュールをお知らせしておきます。
お手伝いいただける方は、後日、募集をかけますので、よろしくお願いいたします。
初めて参加される方は、事前に調査方法を学んでいただく必要がありますので、どちらかの講習会へ参加していただくことが条件となります。


営巣調査講習会第1回 4月29日(土)PM 
営巣調査講習会第2回 5月13日(土)AM 


営巣調査日程。全日PMです。5/13はAM講習会、PM営巣調査です。
5月7日(日)、5月13日(土)、5月21日(日)、5月27日(土)
6月4日(日)、6月10日(土)、6月18日(日)、6月24日(土)
7月2日(日)、7月8日(土)、7月16日(日)、7月22日(土)、7月30日(日)
8月5日(土)、8月13日(日)


お知らせだけではつまらないので、昨年までの営巣成績を。




昨年は営巣数、ふか数がそれなりにたくさんだったのですが、
卵やヒナがカラスに食べられてしまい、無事に森ヶ崎から旅立った幼鳥は100羽未満だったと推測されます。
今年はカラスに負けずにたくさん巣立ってほしいものです。


調査リーダー