NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日6/1の営巣調査は実施します。

みなさま 明日6/1の第5回営巣調査は実施します。 13:30集合です。人数少なめ、コアジサシ多めですが、 よろしくお願いいたします。 学生の方は交通費の補助があります。 欠席等、何かありましたら、tyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

5/26(日)第4回営巣調査結果

みなさま 第4回営巣調査結果です。22名の参加でした。参加者のみなさま、暑い中お疲れ様でした。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約200羽<コアジサシの巣>既存:42巣/新規:161巣合計:203巣1/2区画調査で203巣なので、全体の見積もりでは406巣。 <コチ…

暑さ対策

皆さま 暑い日が続いていますが、森ヶ崎屋上のコアジサシ達も頑張っています。 森ヶ崎水再生センター屋上のコンクリートの上はこんな温度でした。 暑い! 営巣地内の砂利は.......... びっくりの温度でした。 貝殻のある営巣している場所と同じような所では…

明日26日の第4回営巣調査は実施します

みなさま 明日26日の第4回営巣調査は実施します。 13:30集合です。 よろしくお願いいたします。 学生の方は交通費の補助があります。 欠席等、何かありましたら、tyousa@littletern.netす。 調査研究部会

コアジサシ増えて来ました!

皆さま 森ケ崎水再生センターのコアジサシも増えて来ました! 黒いフラッグがついているコアジサシが居ました。 もしフラッグのついているコアジサシを見かけたらスタッフに教えて下さい。 調査中は足元に集中してもらって、休憩中か調査終了後に見かけたら…

5/18(土)第3回営巣調査結果

みなさま 第3回営巣調査結果です。14名の参加でした。参加者のみなさま、お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数>約100羽<コアジサシの巣>56巣(再営巣2巣含む)1/2区画調査で56巣なので、全体の見積もりでは112巣。 まだ時々カラスが侵入していますがコ…

明日18日の第3回営巣調査は実施します。

みなさま 明日18日の第3回営巣調査は実施します。 13:30集合です。 よろしくお願いいたします。 学生の方は交通費の補助があります。 欠席等、何かありましたら、tyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

皆さま コアジサシの数も少しずつ増えて来ました。 調査で見ていると通常より青みがかった卵がまれにあります。 「幸せの青い卵」と呼ばれているとか、いないとか。 調査に参加された時に見つけると良い事があるかもしれませんね。 頑張れコアジサシ 百貫鰺刺

全国野鳥保護のつどいフィールドワーク

5月12日(日)、京王プラザホテルにおきまして、常陸宮殿下((公財)日本鳥類保護連盟総裁)の御臨席の下、「第73回愛鳥週間 全国野鳥保護のつどい」が開催されました。 午前中の式典、お昼の愛鳥パーティーに続いて、有志による午後からのフィールドワークで…

5/11(土) 第2回営巣調査結果

みなさま 先週はまだ営巣していなかったので調査は中止でしたが、その後徐々に営巣し、今回は調査を実施しました。以下、今回の調査結果です。参加者は12名でした。 調査風景。 <コアジサシ成鳥の数>約20羽 <コアジサシの巣>11巣1/2区画調査で11巣なので…

森ヶ崎屋上営巣地 コアジサシ観察会予告

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を6月15日(土)、23日(日)の2日間で行います。森ヶ崎水再生センター屋上営巣地は普段は立入禁止の場所です。屋上営巣地でコアジサシの子育てを間近に見ることが出来る数少ないチャンスです。この機会にぜ…

祝!コアジサシ初卵確認!!

コアジサシ2卵での営巣 5月9日撮影 Photo by W.K 5月8日(水)森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシの営巣が確認されました。森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシ初卵の確認です。8日の時点で、コアジサシ7巣、6巣は1卵、1巣は2卵での営巣でした。2卵での…

明日5/11の調査は実施します。

みなさま 明日11日の第2回営巣調査は実施します。 13:30集合です。 わずかですが、営巣し始めたようです。 スタッフ不足なので、ボランティアのみなさんにも記録係やマーキング係をお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。スタッフがサポー…

5月4日・5日葛西臨海公園バードウオッチングフェスティバル春のシギ・チドリ祭り

ゴールデンウイーク終盤、5月4日(土)、5日(日)の2日間 葛西臨海公園鳥類園ウォッチングセンターで行われたバードウォッチングフェスティバル春のシギ・チドリ祭りに今年も参加して来ました。 バードウオッチングフェスティバル春のシギ・チドリ祭り会場 …

第2回調査講習会

5/5、AM、第2回調査講習会を実施しました。 今回はちょっと暑い中、みなさまお疲れ様でした。 本日の講習会参加者は9名。スタッフ4名。合計13名。 今回も高校生から野鳥の会レンジャーまで多様な参加者でした。 内容は第1回目と同じです。 最後はウズラ卵を…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コチドリ営巣

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコチドリの営巣が5月1日に確認されました。 コチドリ 4卵 Photo by M.S デコイの脇で抱卵中 Photo by M.S どうやらデコイ設置作業の日に最初の卵を産んでいたようです。今年の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での初営巣はコ…

明日の調査講習会は実施、営巣調査は中止です。

みなさま 明日の調査講習会は実施します。10:30にモノレールの昭和島駅、水再生センター側改札に集合です。(集合時間、変更しました)12時前後に終了予定です。 また、第1回営巣調査は中止します。コアジサシがまだ営巣していないためです。 午後から予定が…

デコイ設置致しました

皆さま 4月29日、調査講習会の前にデコイ設置をボランティアの皆様と行いました。 北村代表からデコイ設置の方法を聞いて879個のデコイを設置しました。 参加して頂いた皆さまがそれぞれシチュエーションを考えながら設置しました。 今まで頑張ってく…

葛西海浜公園西なぎさでコアジサシの営巣地作りのお手伝いをして来ました。

雨が心配された令和元年初日の5月1日 葛西海浜公園西なぎさで行われた「コアジサシの子育て環境をつくろう」に参加協力して来ました。おかげさまで雨は朝方までで、集合時には薄日も差して暑くも寒くもない草むしり日和に恵まれました。 集合場所の西なぎさ…

東京港野鳥公園でもデコイ設置

調査講習会の後、森ヶ崎の近くの東京港野鳥公園でのデコイ設置にお手伝いにいきました。 東京港野鳥公園にできて砂礫地。 ネイチャーセンター正面に見える白い地面が、昨年、新しくできた砂礫地です。LTPのノウハウを取り入れ、白い地面にしてあります。 LTP…