NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

第2回調査講習会

5/5、AM、第2回調査講習会を実施しました。

今回はちょっと暑い中、みなさまお疲れ様でした。

本日の講習会参加者は9名。スタッフ4名。合計13名。

今回も高校生から野鳥の会レンジャーまで多様な参加者でした。

内容は第1回目と同じです。

最後はウズラ卵を使った調査実習です。

f:id:littletern:20190505112436j:plain

一列に並んで卵を探しながら歩いていきます。

今回もみなさん卵を踏むことなく、全ての卵を見つけることができました。

 

PMに予定していた営巣調査はコアジサシが営巣していないことから中止になりましたが、餌を持って上空を飛んでいるコアジサシを見ることができたので、これから営巣してくれることと思います。

 

次回、第2回営巣調査は5/11(土)、13:30集合です。参加予定の方は、必ずブログで実施可否を確認してください。

 

まだメールで調査参加日等をお知らせいただいていない方や、参加日の追加、変更のある方、急な予定変更等は、tyousa@littletern.netまでお知らせください。

 

講習会には参加できなかったけど、どーしても営巣調査に参加したい、という方もご相談ください。可能な範囲で対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

調査研究部会