NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

第1回調査講習会

調査講習会参加のみなさま、寒い中、お疲れ様でした!
講習会補助のLTPスタッフ、FAスタッフ、ボランティアの方もご協力ありがとうございました!

 

本日の講習会参加者は28名。スタッフ9名。合計37名。

高校生から大学の教授まで、新潟や山梨からの参加もありました。ありがとうございました。

はじめに、森ヶ崎での注意事項、調査方法などを説明した後、ウズラの卵をコアジサシの卵に見立てて営巣地の砂利の上に置き、実際に探すという調査実習を行いました。

f:id:littletern:20190429144942j:plain

一列に並んで卵を探しながら歩いていきます。

卵を踏まないように細心の注意を払いながら歩くので、なかなか一歩を踏み出せず、なかなか進めません。でも卵をもれなく探すことよりも、踏まない事が大事です。

f:id:littletern:20190429145835j:plain

一度では探しきれなかったので、もう一度、よ〜く探しています。

みなさん、1つも卵を踏まずに、無事に全部の卵を見つけることができ、調査実習終了。後はコアジサシが来るのを待つばかりです。

今日は営巣地の上空を10羽ほどのコアジサシが飛んでいました。まだ営巣はしていません。

次回、第2回調査講習会は5/5、10:30集合です。午後には第1回営巣調査を予定しています。

 

まだメールで調査参加日等をお知らせいただいていない方や、参加日の追加、変更のある方は、tyousa@littletern.netまでお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 

調査研究部会