NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

第2回営巣調査講習会

5/13午前に第2回営巣調査講習会を行いました。

受講者は合計22名でした。コアジサシもあまり見かけられず、生憎の天気でしたが多くの方にご参加いただきありがとうございました。


講習会では、まず調査マニュアルを配り、調査の目的、コアジサシへの配慮事項などを説明した後、目の前の営巣地をみながら調査方法の説明を行いました。
その後、ウズラ卵をコアジサシ卵に見立てた調査実習です。

横一列に並んで歩き、地面の卵を探します。卵の色は営巣地に撒かれた砂利や貝殻の色と似ており、皆様探すのに苦労されていました。



講習会終了挨拶

営巣地の様子は、コアジサシは数羽が飛んでいる程度で本格的な営巣はまだまだこれからのようです。
講習会の間にスタッフによる簡易調査を行ったところ2巣が確認されましたが、講習会後に参加者の皆様と望遠鏡で観察しようとしたところ、目の前でくわえて持っていかれてしまいました。

もっと多くのコアジサシが飛来し、早く賑やかな営巣地の姿がみたいですね。


さて、営巣調査は5/19(土)より始まります。ご参加を予定されている方は引き続きよろしくお願いいたします。

調査研究部会