NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27(日)第3回営巣調査結果

みなさま5/27の営巣調査の結果です。 参加者は合計21名。上段の営巣地のみ調査しました。 参加者のみなさま、お疲れ様でした。結構暑かったので、コアジサシも卵を抱かず、水で卵を冷やしているようでした。 <コアジサシ成鳥の数> 約250羽<コアジサシの巣…

日本野鳥の会 神奈川支部 湾岸定例探鳥会が開かれました。

本日森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて 日本野鳥の会神奈川支部の湾岸定例探鳥会「森ヶ崎水再生センター コアジサシ繁殖地」が開かれました。 集合場所は東京モノレール昭和島駅東口 今日の潮目は中潮で干潮が9時5分ということで、 まずは、羽田空港側…

明日5/27の営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第3回営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。当日の欠席等の連絡は、 tyousa@littletern.net までお願いします。よろしくお願いいたします。 調査研究部会

森ヶ崎近況

皆様22日の森ヶ崎の状況ですコアジサシは増えて180羽くらい居ました 求愛給餌をするコアジサシを見る事が出来ました この後魚を受け取りカップル成立 カラスは相変わらず侵入して卵を捕食していきますが コアジサシも頑張ってモビングしています お昼にはト…

5/20(日)東京港野鳥公園フェスティバルに出展しました。

昨日は好天に恵まれ、心配した程暑くも無く、絶好のお祭り日和で大勢の家族連れが来場しました。 第6回とのことですが、前の「東京バードフェスティバル」から数えて10年以上になる、春の大イベントです。 野鳥公園の拡張工事が終わって、前浜干潟まで行けて…

5/19(土)第2回営巣調査結果

みなさま 5/19の営巣調査の結果です。 参加者は合計21名。上段の営巣地のみ調査しました。 調査風景。みなさん、お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数> 約80羽<コアジサシの巣> 既存:0巣/新規:9巣 合計:9巣1/2区画調査で9巣なので、全体の見積もり…

5/19 営巣調査は実施します。

みなさま明日の第2回営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。 天気は回復傾向です。日差しが出ると暑くなりそうですので、飲み物、日焼け対策などお願いします。当日の欠席等の連絡は、 tyousa@littletern.net までお願いします。よろしくお願いいた…

頑張れコアジサシ!負けるなコアジサシ!

今年は渡りがおかしいと最近よく耳にします。 鳥達の渡りに何か異変が起きているのかもしれません。 森ヶ崎屋上のコアジサシにも非常事態が起きています。 去年の今頃には、250羽を超えるコアジサシが森ヶ崎屋上にやって来ていました。 ところが、昨日の森ヶ…

第2回営巣調査講習会

5/13午前に第2回営巣調査講習会を行いました。受講者は合計22名でした。コアジサシもあまり見かけられず、生憎の天気でしたが多くの方にご参加いただきありがとうございました。 講習会では、まず調査マニュアルを配り、調査の目的、コアジサシへの配慮事項…

AM講習会は実施、PM営巣調査は中止

みなさま明日の調査講習会は予定通り実施しますが、 午後の営巣調査は中止にしたいと思います。午後からは雨、風ともに強くなる予報で、しかもコアジサシも少ないようですので。もし、天気が良くなった場合は、講習会参加者の方でお時間ある方は、講習会後に…

コアジサシ観察会予告

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を 6月24日(日)、30日(土)の2日間で行います。 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地は普段は立入禁止の場所です。 屋上営巣地でコアジサシの子育てを間近に見ることが出来る数少ないチャンスです。 この機会…

葛西臨海公園バードウオッチングフェスティバル春のシギチドリ祭り

5月4日(金)5日(土) 葛西臨海公園鳥類園で行われた「バードウオッチングフェスティバル春のシギチドリ祭り」に参加しました。 鳥類園ウォッチングセンター前に並んだテントブース リトルターン・プロジェクトブース パネル展示、剥製・骨格標本展示、昨年…

祝!コアジサシ初卵確認!!

5月4日(金)森ヶ崎屋上営巣地において コアジサシ27巣、うち3巣は2卵での営巣を確認しました。 4月29日のデコイ設置の時に屋上に降り立ちましたが、 そこから一気に営巣を始めた感じです。 ご参加いただいた皆さまにラブラブな営巣地をデコイで表…

バードソン メンバー募集

リトルターン・プロジェクト(LTP)が募金先になっていますバードソンが6/3に開催されます。募金していただくのをただ待っているだけではなく、LTPでもチームを結成し、バードソンに参加しようと思っています。しかし、1チーム3〜4名必要なのですが、現在2名…

もうすぐかもね!

4月29日(日)、午前中のデコイ設置作業の間に数羽のコアジサシが飛び交っていました。プレゼントの小魚をくわえたオスが、メスの後を追ってアピールしていました。 デコイ設置が終わって昼食を食べていた正午過ぎに、最初の1羽がデコイ群の近くに着陸しました…