NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

もうすぐかもね!

4月29日(日)、午前中のデコイ設置作業の間に数羽のコアジサシが飛び交っていました。プレゼントの小魚をくわえたオスが、メスの後を追ってアピールしていました。

デコイ設置が終わって昼食を食べていた正午過ぎに、最初の1羽がデコイ群の近くに着陸しました。デコイの誘引効果は絶大ですね。(ほんの一瞬だったのでこの時の撮影はできませんでした。)
調査講習会後の夕方になって、コアジサシ 最多で約20羽が上空を飛び、ほどなく3羽、2羽が相次いで着陸したので、やっと撮影することができました。でも遠かったので証拠写真程度です。

コアジサシの営巣はもうすぐでしょうが、この日はコチドリの営巣が新たに2つ見つかりました。4個の卵を抱くコチドリのオス親鳥です。

営巣地には渡りの途中の旅鳥たちが休息にやって来ます。干潟に潮が満ちて来た夕方、メダイチドリ約20羽、キョウジョシギ約60羽がのんびりとくつろいでいました。

<こあじ写師>