NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日29日のデコイ設置と調査講習会は予定通り実施します

みなさま 明日のデコイ設置と営巣調査講習会は予定通り実施します。 集合時間は、デコイ設置は、9:30 調査講習会は、13:30 です。 集合場所は、東京モノレール昭和島駅東口、です。 *昭和島駅は普通のみ停車します。ご注意ください。 *駐車場はありません…

コアジサシ初認しました!

みなさま 森ケ崎水再生センター屋上営巣地上空にコアジサシが飛んでいました! 凄く高い所を2羽で飛んでいました。 鳴き声を聞いて慌てて上を探したところ、2羽で飛んでいました。 まだまだ高い所を飛んでいます。 とりあえずアップで 写真がアレなのはご…

桜咲く森ヶ崎水再生センターでデコイ設置に向けた準備作業と屋上営巣地初営巣確認

桜咲く森ヶ崎水再生センター 4月13日(土) 森ヶ崎水再生センター屋上で29日のデコイ設置に向けた準備作業を行って来ました。 倉庫からデコイを運び出して コアジサシのデコイは木で出来ています。 そのまま屋上営巣地内に置いて砂利に台座を埋めると、…

4月29日(月)はリトルターン・プロジェクトのデコイ記念日

過去のデコイシーンから 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に多くのコアジサシを迎えるためにコアジサシのデコイを設置する作業を行います。 コアジサシのように集団でコロニーを作って繁殖をする鳥たちは、デコイ(鳥の模型)と鳴き声を使った営巣地への誘因…