NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の幼鳥確認

最後の幼鳥 本日、森ヶ崎屋上営巣地でコアジサシ成鳥1羽と幼鳥1羽を確認しました。 どうやら誰にも見つからずにひっそりと子育てをしていたようですね。 うれしい発見でした。昨日谷津干潟でコアジサシが確認されましたが、東京湾内にまだ少しコアジサシが残…

コアジサシの夏が終わります。

日差しは暑くても空を見上げれば秋の雲が広がり 干潟を吹く風にも秋を感じます。 台風一過の17日(土)には800羽ほどのコアジサシの群れを確認していましたが、 昨日の18日(日)、大きな群れを見ることはなく10羽ほどの群れが別れを告げるようにキリ・キリ…

8/10(土)第15回営巣調査結果(営巣調査最終回)

みなさま 8/10の営巣調査結果です。参加者は2名でした。暑い中、お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数>8羽<コアジサシの巣>既存:0巣/新規:0巣合計:0巣ヒナ:0羽(全域で)成鳥はまだ見られていますが、巣もヒナも0羽になりました。餌運びも見られま…

残暑お見舞い申し上げます

厳しい残暑が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先週末の11日(日)残暑厳しい三番瀬の干潟でコアジサシを見て来ました。 若潮干潮の干潟 朝一はシギチも含めて鳥が少な目で、干潟にいたのはウミネコばかり 沖合の牡蠣礁にミヤコドリとカワウ、…

明日8月10日(土)の調査は実施します

みなさま 明日10日の調査は実施します。遅刻、欠席等なにかありましたらtyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

コアジサシの渡りルートの解明のために

船橋三番瀬海浜公園の干潟に集まったコアジサシ 今年の夏も船橋市の三番瀬干潟にコアジサシが集結しています。 1.000羽を超えるコアジサシが集まっているのですが、その中から青いフラッグ付きのコアジサシが居るのを見つけてくださった方がいらっしゃいます…

8/4(日)第14回営巣調査結果

みなさま 8/4の営巣調査結果です。参加者は7名でした。お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数>18羽<コアジサシの巣>既存:1巣/新規:0巣合計:1巣ヒナ:0羽(全域で)幼鳥:0羽(全域で)1/2区画調査で1巣なので、全体の見積もりでは2巣。。。<コチド…

明日8月4日(日)の調査は実施します。

みなさま 明日4日の調査は実施します。そろそろ最後の調査になるかもしれません。遅刻、欠席等なにかありましたらtyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会