NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な瞬間

森ヶ崎屋上営巣地で目撃する素敵な瞬間を切り取ってお送りいたします (*´ε`*)チュッチュ 幻日 髭面燕鷗

日本野鳥の会 神奈川支部 湾岸定例探鳥会が開かれました。

先週末の27日(土) リトルターン・プロジェクトと日本野鳥の会神奈川支部とのコラボレーション企画として、 湾岸定例探鳥会「森ヶ崎水再生センター・コアジサシ繁殖地」が開かれました。 集合場所は 東京モノレール昭和島駅東口改札を出てすぐの職員通用口…

5/27(土)第4回営巣調査結果(確定値)

みなさま5/27の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約600羽 <コアジサシの巣> 既存:303巣/新規:102巣 合計:405巣1/2区画調査で405巣なので、全体の見積もりでは810巣。 相変わらず、巣の数からの推定では成鳥は1500羽以上いてもよさそうで…

第5回野鳥公園フェスティバル

本日東京港野鳥公園に於いて第5回野鳥公園フェスティバルが開かれました 良いお天気に恵まれ大勢のお客様がお見えになりました リトルターン・プロジェクトでは 芝生広場のブーステントでお客さまをお迎えいたしました 展示物をご覧いただきコアジサシとリト…

5月27日(土)森ヶ崎営巣調査速報

みなさま よく晴れた森ヶ崎屋上営巣地でした。 最高気温は26℃ほど湿度もそれほど高くはなく調査日和でした。 午後2時からは21人参加で第4回営巣調査を実施しました。 11名、10名の2班に分かれて屋上営巣地を歩き1/2区画での調査を実施しました。 先週までに…

明日5/27の営巣調査は実施します。

みなさま 明日5/27の営巣調査は実施します。暑くなりそうなので、水分を忘れないようお願いいたします。 当日の連絡は、 tyousa@littletern.net までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 調査研究部会

コアジサシの落し物

コアジサシは水の中にほぼ垂直にダイビングをして小魚を獲ります 獲った魚は自分で食べたり 求愛給餌や絆を深めるためにメスにプレゼントしたり 産まれたヒナに与えたりします ところがせっかく捕まえた小魚ですが 飛んでいる途中で落としてしまったり メス…

谷津干潟自然観察センター

谷津干潟自然観察センター 5月中の土日祝日には季節のあーとというコーナーで ぱたぱたコアジサシを取り上げていただいています そんなわけで 先週末の20日(土)にお手伝いをしてきました ご参加の皆さまにコアジサシのことリトルターン・プロジェクトのこ…

5/21(日)第3回営巣調査結果(確定値)

みなさま 暑く、巣が多い中、お疲れ様でした。 5/21の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約450羽 増えてます。営巣密度も高いです。 <コアジサシの巣> 既存:4巣/新規:337巣 合計:341巣1/2区画調査で341巣なので、全体の見積もりでは682巣。…

5/21森ヶ崎営巣調査速報

みなさま 真夏の屋上営巣地でした。 午前中に先週中止になった調査講習会を実施しました。 参加者は7名 実践講習会に向けてスタッフがウズラの卵をコアジサシの営巣っぽく設置しました。 屋上営巣地の区画番号、区画内の巣の座標の読み方などの講習後、 ウズ…

5/21の調査講習会、営巣調査は実施します。

みなさま 明日5/21のAM調査講習会、PM営巣調査は実施します。バードリサーチID-BIRDと合同イベントで、コアジやチドリの識別のお話をしていただきます。 暑くなりそうなので、水分を忘れないようお願いいたします。 当日の連絡は、 tyousa@littletern.net ま…

雨の森ヶ崎

先週末は雨の土曜日でした 講習会と調査は中止になりましたけど KKPTの最終確認ということで森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入りました コアジサシが増えたのでちょっとした抱卵ラッシュになっています 外からの観察で80巣くらいで卵を抱いていました …

5/13森ヶ崎の営巣状況と捕食者キョウジョシギ

みなさま天気予報通りの雨天です。 講習会、調査は中止でしたが、別件作業で森ヶ崎に行ったので、営巣地の外から営巣状況を観察して来ました。 コアジサシ成鳥 約250羽 営巣数 約80巣(地面に座っている個体を数えました) カラスの侵入、捕食がありますが、…

5/13の調査講習会、営巣調査は中止します。

みなさまお世話になっております。 明日は、10時以降はずっと雨で、強く降る時間もあるようですし、気温も低いようなので、明日のAM調査講習会、PM営巣調査は中止にします。営巣調査に参加するには、講習会への参加が必須となっていますので、講習会参加予定…

2017調査講習会&営巣調査 参加者募集

みなさまいつも大変お世話になっております。 コアジサシの飛来も確認され、コアジサシの季節になりましたので、 今年も営巣調査講習会と営巣調査参加者募集のお知らせです。 営巣調査へ参加するには、調査講習会への参加が必須となります。 この記事をしば…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地営巣調査第1回

第1回目の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地営巣調査を行って来ました。 森ヶ崎屋上で観察できたコアジサシは80羽、 4月15日の初認からほぼ倍に増えました。 調査風景 4月30日の初卵確認から1週間が過ぎて、 2卵での営巣も確認できるようになりました。 本日の…

明日5/7の営巣調査は実施します。

みなさま お世話になっております。 明日の営巣調査は予定通り実施します。 現在のところ参加者は約20名。 13:30、昭和島駅東口集合です。 当日の連絡は、 tyousa@littletern.net までお願いいたします。 調査研究部会リーダー

森ヶ崎屋上営巣地整備作業御礼

コアジサシのデコイ設置を終え、 春の整備作業に始まった森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地整備作業は、おかげさまですべて滞りなく終了いたしました。 コアジサシの営巣が始まり、 今年も無事にコアジサシシーズンの幕開けです。 これもひとえに作…

4月30日の森ヶ崎

朝 昭和島の石護岸にはキョウジョシギ128羽の群れとチュウシャクシギが3羽 歩道のフェンスの上からのぞき込むとズラッと並んでいました。 ひょっとしたら東京湾で一番多いかもしれません? そして多分森ヶ崎屋上に塒入りしています。 森ヶ崎屋上には砂利の中…