NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

雨の森ヶ崎

先週末は雨の土曜日でした
講習会と調査は中止になりましたけど
KKPTの最終確認ということで森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入りました

コアジサシが増えたのでちょっとした抱卵ラッシュになっています
外からの観察で80巣くらいで卵を抱いていました

求愛給餌や交尾のカップルを多く見受けましたので
来週の調査ではさらに倍の営巣が確認できるかもしれません
コアジサシももっと増えるでしょうし営巣ももっともっと増えてほしいところですが
屋上営巣地周辺で子育て中のハシブトガラス
今年もまた悩みの種です
残念ながら
KKPTでカラスから守るのはかなり難しいことが分かってしまいました
コアジサシの数が増えてきたことがせめてもの救いです
コアジサシのモビングシーン

こちらをご覧ください

雨の中卵を抱くコアジサシ
曇り空の朝のうちに確認したところ

3卵での営巣も確認できました
頑張れ!コアジサシ!!
髭面燕鷗