NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30第13回営巣調査結果とまたまたゲリラライブ

みなさま 7/30の営巣調査結果です。ヒナは無事です! <コアジサシ成鳥の数>約15羽 <コアジサシの巣>新規:0巣既存:8巣合計:8巣(全体で)ヒナ:3羽(全体で) 巣が少ないので、営巣地全体を記録しました。巣は全部で8巣です。成鳥の数も減り、新規の巣…

明日30日の営巣調査は実施します。

参加者みなさま 明日の第13回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 天候急変などの場合は、遠慮なく欠席の連絡をしてください。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー

皆様 前回の調査でヒナ3羽が確認されました。 作業の合間に探してみましたがヒナ1羽は確認出来ましたが、残り2羽が未確認となりました。 きっと上手く隠れていると思います。レンガシェルターの中でしょうか。 レンガシェルターに隠れていました。エサを…

7/24第12回営巣調査結果

みなさま 7/24の営巣調査結果です。なんと、前日23日に今期初のヒナを確認しました! <コアジサシ成鳥の数>約60羽 <コアジサシの巣>新規:3巣既存:3巣合計:6巣ヒナ:3羽(全体で) 1/2区画調査で6巣なので、全体の見積りでは12巣ですが、前回同様に調…

2022年森ヶ崎での初ヒナを確認、7月23日午後。

7月23日、広報用の写真撮影のために2名で入場し、通路から抱卵や親への給餌を撮影している中で、午後3時過ぎに1羽づつ2巣で、計2羽のヒナを確認しました。 最初に見つけたヒナは給餌の際の動きや餌の大きさから孵化後2~3日かと思います。 2番目ヒナは23日に…

明日24日の営巣調査は実施します。

参加者みなさま 明日の第12回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 天候急変などの場合は、遠慮なく欠席の連絡をしてください。 よろしくお願いいたします。(ブログアップ遅れてすみま…

7/16第11回営巣調査結果

みなさま 7/16の営巣調査結果です。良いお知らせと、悪いお知らせがあるのですが、とりあえず、良いお知らせだけ書きます。悪いお知らせは後日。。。 <コアジサシ成鳥の数>約70羽 <コアジサシの巣>新規:2巣既存:6巣合計:8巣 1/2区画調査で8巣なので、…

明日16日の営巣調査は実施します。

参加者みなさま 明日の第11回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。念のため、雨具の用意をお願いします。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 天候急変などの場合は、遠慮なく欠席の連絡をしてください。 よろしくお願い…

「2022アジサシの年」写真コンテストのススメ

先月もお知らせしましたが、「アジサシの年」写真コンテストが開催中です。 6月のコアジサシ営巣地観察会に参加し、コアジサシの写真を撮られた方、ぜひ「アジサシ類の写真と保全メッセージ部門」に応募されてはいかがでしょうか?もちろん他の場所で撮影し…

7/10第10回営巣調査結果

みなさま 7/10の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>約100羽 <コアジサシの巣>新規:13巣既存:1巣合計:14巣 1/2区画調査で14巣なので、全体の見積りでは28巣。成鳥数は今期最大100羽を記録しました。 相変わらず、前回の巣はほとんど捕食され、ほ…

明日10日の営巣調査は実施します。

参加者みなさま 明日の第10回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 天候急変などの場合は、遠慮なく欠席の連絡をしてください。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー

中央防波堤

7/3、中央防波堤に行ってきました。 (公財)東京都環境公社ホームページより 中央防波堤埋立処分場 LTPスタッフによる「近隣営巣地視察会」という定例行事で、森ヶ崎周辺のコアジサシの営巣状況を把握しようということで、毎年、東京湾内や関東近県のコアジ…

森ヶ崎屋上営巣地の厳しい現状

7月3日(日)昼から、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地のコアジサシを見て来ました。 デコイ区画の近くで 昨日の調査で確認されていた期待の既存営巣1巣1卵は残念ながら捕食されていました。 新規で確認されていたほかの巣でもその多くが卵が捕食されてし…

7/2第9回営巣調査結果

みなさま 7/2の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>約80羽 <コアジサシの巣>新規:17巣既存:1巣合計:18巣 1/2区画調査で18巣なので、全体の見積りでは36巣。昼頃は20羽ほどだったコアジサシは、夕方には80羽(いや、もう少し多かった気がします)…

明日2日の営巣調査は実施します。

参加者みなさま 明日の第9回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 天候急変などの場合は、遠慮なく欠席の連絡をしてください。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー