NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/2第9回営巣調査結果

みなさま

7/2の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
約80羽

コアジサシの巣>
新規:17巣
既存:1巣
合計:18巣

1/2区画調査で18巣なので、全体の見積りでは36巣。昼頃は20羽ほどだったコアジサシは、夕方には80羽(いや、もう少し多かった気がします)ほどに増えました。

まだ巣場所を探したり、巣を掘る行動も見られています。

巣も今期最大数を更新しました。が、しかし、相変わらずほとんどが新規の巣です。。。ヒナの孵化までは、遠い道のりを感じます。。。1巣ある既存の巣が順調にいけば、早ければ16日前後にはヒナが生まれる予定ですが、生き残ってくれるか。。。

群れで飛ぶコアジサシ

巣場所を探すコアジサシペア

 

コチドリ成鳥の数>
4羽以上

コチドリの巣
新規:1巣
既存:1巣
合計:2巣

2巣とも、「まもるくん」を設置してありますので、2週間後くらいには無事にヒナになるはずです。先に孵化していると思われるヒナは、相変わらず確認できていません。

 

シロチドリ成鳥の数>
2羽

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:0巣
合計:0巣
ヒナ:1羽

シロチドリのヒナは1羽を確認しました!隠れていてなかなか姿が見えませんが、今回も調査終了、解散後、ちょっと見たら、元気に走っているのを確認できました。

シロチドリのヒナ

 

参加のみなさま、今回も猛暑の中お疲れ様でした。今回は上段は通常通りの調査、下段は有志を募り、既存の確認と、コアジサシの降りていた付近中心の調査を行いました。

調査風景

ハクセキレイは無事に繁殖成功のようで、幼鳥が時々水場付近にやってきます。

ハクセキレイ幼鳥

調査リーダー