NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/16第11回営巣調査結果

みなさま

7/16の営巣調査結果です。良いお知らせと、悪いお知らせがあるのですが、とりあえず、良いお知らせだけ書きます。悪いお知らせは後日。。。

 

コアジサシ成鳥の数>
約70羽

コアジサシの巣>
新規:2巣
既存:6巣
合計:8巣

1/2区画調査で8巣なので、全体の見積りでは16巣ですが、調査区外に巣が多かったので、実際はもう少し多そうです。成鳥数、巣数とも減ったのですが、既存の巣が残っています!こんなに残っているのは今期初です。順調にいけば、30日あたりにはヒナが確認できる予定です。例えば、こんなように↓(笑)。

写真はイメージです。(コアジサシのヒナ、2014年撮影)

というわけで、ヒナが生まれそうな見込みが出てきました。以上、良いお知らせでした。

 

まだコアジサシが頑張ってる証拠?に、今回の調査中、コアジサシにフンをかけられてしまった方もいました。

コアジサシのフンは魚臭いです。

ヒナがいると、威嚇でよくフンをかけてくるのですが、ヒナがいなくてもたまにかけてくるようです。

 

コチドリ成鳥の数>
4羽以上

コチドリの巣
新規:0巣
既存:2巣
合計:2巣

まもるくん設置の巣で卵が無くなりました。ヒナがふ化したのなら良いのですが、今回、ヒナは見つかっていません。日数を考えると、まだふ化しないはずの巣でも卵がなくなりました。もしかしたらヘビに食べられたのかも。。。

前回見つけた巣に、まもるくんを設置しました。

まもるくんの中で抱卵中のコチドリ

 

シロチドリ成鳥の数>
3羽以上

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:1巣
合計:1巣
ヒナ:0羽

今日はヒナは確認できていませんが、来週、またヒナが生まれるかもしれません。

 

前回しかけたセンサーカメラの画像は現在解析中です。そして、今回もまたしかけました。

センサーカメラ設置状況

 

参加者のみなさま、今日は小雨の中、お疲れ様でした。天気予報もよく変わるこの頃ですが、天気予報の予報をして、調査できそうかなと思ったのですが、予報の予報が的中しました(笑)。小雨が降ったり止んだり程度でした。

調査風景

調査リーダー