NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/30第13回営巣調査結果とまたまたゲリラライブ

みなさま

7/30の営巣調査結果です。ヒナは無事です!

 

コアジサシ成鳥の数>
約15羽

コアジサシの巣>
新規:0巣
既存:8巣
合計:8巣(全体で)
ヒナ:3羽(全体で)

巣が少ないので、営巣地全体を記録しました。巣は全部で8巣です。成鳥の数も減り、新規の巣もありませんが、既存の巣と、先週確認したヒナは残っています!

親鳥の警戒が厳しい場所もあったので、もしかしたら他にもヒナがいるのかもしれません。

コアジサシ親子(写真提供:柴崎花菜)

コアジサシ親子

成鳥はもう冬羽になり始めていますね。頭の黒がうすくなってきています。「ハゲてきた」とよく言ってしまいます(笑)

 

コチドリ成鳥の数>
4羽以上?

コチドリの巣
新規:0巣
既存:1巣
合計:1巣

1巣1卵が残っていましたが、産卵から5週目なので、おそらく放棄卵と思われます。調査中にコチドリのヒナは確認できていませんが、親鳥が鳴きながら警戒しているので、コチドリもどこかにヒナがいる可能性があります。

 

シロチドリ成鳥の数>
1羽以上?

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:0巣
合計:0巣

調査中、親鳥の擬傷行動を見ました。近くにヒナがいると思われます。

 

今回、調査中に以下のものが落ちていました。

ヘビの抜け殻

写真では分かりにくいですが、結構、大きいです。

 

そして、最初は哺乳類のフンかと思いましたが、

甲虫の羽が多いペリット?

大きいですが、カラスのペリットでしょうか。カラスはたまに侵入してきますが、数羽のコアジサシが激しくモビングして追い出します。ヒナのいるコアジサシは強いですね。

 

調査員みなさま、今回も暑い中お疲れ様でした。そして、コアジサシの子育てが続きそうなので、追加で8/21(土)と8/27(日)も営巣調査を行いたいと思います。コアジサシの状況によっては、調査内容の変更や、やっぱり中止、とかになるかもしれませんが、参加者募集します。よろしくお願いいたします。

 

そして!各種のヒナが出揃いそうなので、次回、8/7(日)16時から、1時間弱程度、またまた営巣地の様子をオンライン配信しようと思います!1週間後なので、状況がどうなるか分かりませんが、ゆるく配信したいと思います。よろしくお願いいたします。

 

調査リーダー