NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/18第7回営巣調査結果

みなさま

6/18の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
7羽

コアジサシの巣>
新規:0巣
既存:1巣
合計:1巣

またもや激減してしまいました。。。既存1巣1卵が確認されていますが、先週から1卵のままと、巣にコアジサシが戻って来ないことから、どうやら放棄卵の可能性が高そうです。

 

コチドリ成鳥の数>
3羽以上

コチドリの巣
新規:5巣
既存:1巣
合計:6巣
ヒナ:1羽

新規がたくさん見つかりました。3巣は下段の営巣地です。

下段で確認された新規コチドリ営巣

1羽ですが、最初に生まれたヒナが育っています。

 

シロチドリ成鳥の数>
2羽

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:1巣
合計:1巣

抱卵日数を考慮すると、そろそろヒナが生まれると思います。

 

相変わらずイワツバメは順調で、おそらく2回目の繁殖のヒナが巣立ったようで、家族で飛翔したり休んだりしている様子が見られます。コアジサシもこのような家族の様子が見られると良いのですが。。。

イワツバメの家族(おそらく)

今回は、参加人数が多めだったので、いつも2班体制で行うところ、3班体制にし、上段営巣地に加え、下段の営巣地も調査しました。

上段営巣地の調査風景

下段営巣地の調査風景

調査リーダー