NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はジャパンバードフェスティバル

皆さま 今週末は鳥好きのための日本最大級のお祭り ジャパンバードフェスティバルです 詳しくはJBFのサイト:http://www.birdfesta.net/をご覧ください リトルターン・プロジェクトでは今年もアビスタ会場の2階の第2学習室前 ギャラリーエトセトラで展示を行…

10月25日 いつつのわふれあい祭り

皆様真っ青な空が広がる25日。大森東特別出張所横多目的広場等で行われた 「いつつのわふれあい祭り」に参加してきました。 イベントでは、ぱたぱたコアジサシ作りとパネル展示を行いました。他にも、フィールドスコープを体験して頂く為に 設置したところ、…

こあじ冊子28号

こあじ冊子28号が完成しました。 会員の皆さまには間もなく発送予定です。 お手元に届くまでしばらくの間お待ちください。 また、秋のイベントや各所の施設等で配布予定です。 お楽しみに! 広報部会

10月17日(土)雨のち曇り

皆さま 朝晩冷え込むようになって来ましたね 日中との気温差が大きくなっています 風邪にご注意ください さて昨日の土曜日久しぶりに森ケ崎水再生センターに入ってきました どんよりとした空から 雨の屋上営巣地 JBFでの展示に向けてデコイを片付けて来まし…

9月27日(日)の森ケ崎水再生センター屋上営巣地

皆さま 今朝は冷えましたね 季節は一気に冬に向かっているようです 先月末に屋上営巣地入った時の様子を少々 朝営巣地に入るとなんといやがらすの支柱にチョウゲンボウがとまっていました 気が付いてすぐ建物の陰に隠れたのですが やはり気が付かれ飛ばれて…

第10回鳥類学講座:「コアジサシの住宅事情」

イベントのお知らせです。 先着◯◯名様には素敵なプレゼントも!? 第10回鳥類学講座:「コアジサシの住宅事情」 講師:NPO法人バードリサーチ 奴賀俊光 日時:2015年10月17日(土)13:00〜16:00 場所:大阪南港野鳥園会議室(http://www.osaka-nankou-bird-s…

27日(日)デコイ回収作業

皆さま 爆弾低気圧の通過に伴って 風が強い夜になっていますね。 秋の夜長いかがお過ごしでしょうか? 更新が遅くなってしまいましたが、 先週末の27日(日)のデコイ回収作業のご報告をいたします。 今年のシーズンも森ケ崎水再生センター屋上営巣地の厳…