NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

10月17日(土)雨のち曇り

皆さま
朝晩冷え込むようになって来ましたね
日中との気温差が大きくなっています
風邪にご注意ください
さて昨日の土曜日久しぶりに森ケ崎水再生センターに入ってきました



どんよりとした空から
雨の屋上営巣地


JBFでの展示に向けてデコイを片付けて来ました



デコイ回収作業時に乾燥不十分だったので部屋内に干してありました
バラのままでは何かと不便なので段ボール箱に50体づつ詰めておきました
箱詰めしていると足がとれているものとかチェックもれの物が見つかりましたので
ボンドで接着して直しておきました
ジャパンバードフェスティバルでのデコイ補修作業の色塗りをぜひお手伝いください
よろしくお願いいたします


こうやって大事に使っていますが
数は年々減少傾向にあり仲間を増やす手立てを考えていかないといけない時期でもあります
ただコアジサシが森ケ崎屋上営巣地を良い繁殖地として認識しているようで
デコイ設置前から飛来するようにもなってきているので
デコイを使ってここが安全な繁殖地だとアピールしなくても
ちゃんと帰ってきてくれる気がしています
ただデコイには誘引以外にも役目がありそうなので何とも言えません
難しいところです


10月17日(土)の森ケ崎屋上営巣地で確認した鳥は
キジバト2羽



トビ2羽
低く帆翔し営巣地に降りてもいました
よほど空腹なのでしょうか?
白骨化したヒナの死体ぐらいしか落ちてはいないと思うのですが



チョウゲンボウ1羽
雨の中いやがらすの支柱にとまって休憩中でしょうか?
すっかり居ついて縄張りにしているようです



ハシボソガラス2羽
いやがらすの無い屋上は出入り自由
カラス忌避音声が気になっているようでした




ヒバリ6羽
雨がやんでからは上空でさえずっていました
スズメ10羽ほどの群れ


この写真に2羽写っています
ハクセキレイ4羽
以上7種



下段の草地にはいい具合に花が咲き種がいっぱいついていました
今はヒバリだけですが
冬に向けてどんな小鳥がやって来るのか
ちょっと楽しみですね!
今後も月に1回は調査に入ろうと思っています
髭面燕鴎