NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

9月27日(日)の森ケ崎水再生センター屋上営巣地

皆さま
今朝は冷えましたね
季節は一気に冬に向かっているようです
先月末に屋上営巣地入った時の様子を少々
朝営巣地に入るとなんといやがらすの支柱にチョウゲンボウがとまっていました
気が付いてすぐ建物の陰に隠れたのですが
やはり気が付かれ飛ばれてしまいました



今度は下段営巣地に行き、またいやがらすの支柱にとまりました
どうやら獲物を探しているようでした



陰から写真を撮り観察小屋方向に出たところでチョウゲンボウは営巣地外に出ていきました
どうもチョウゲンボウ除けには人間が一番効果があるようです
もっとも餌が少ないのでそれほど執着していないのかもしれませんが・・・



イソヒヨドリも雌雄で営巣地内に入っていました
写真はありませんがこの他にもキジバト、ヒバリ、ハクセキレイが営巣地に降りていました


この日はデコイ回収作業を行ったのですが
短く暑い夏の後にしばらく雨が続いて涼しかったので
キノコには最適な条件だったようでデコイにも結構キノコが生えていました
極め付けがこれ



南海の孤島生まれでしょうか?
まるでゴジラのようです
このゴジラデコイはJBFで展示予定です
ぜひ見にいらして下さい


雨が続きかなり強く降った時もあったので
水場の水はすべて入れ替わってきれいになってしまい
気温も低くなりつつあったので水生生物は少なくなっていました
しかし水中以外にも注意を向けたら
なんと




トンボが無事に羽化していました!
池の中の草のあちこちにぶら下がっていました
鳥だけでなく昆虫も無事に巣立っていったようです
なんかうれしいですね
コアジサシのヒナの熱中症対策で作った池にも
小さな自然が息づいてきています
このまま水を抜かずに冬を越す予定です
今後どんなドラマが展開されるのかちょっと気になりますね!!
髭面燕鴎