NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

桜が咲きましたね

皆さま
昨年よりも2日早く東京での桜の開花宣言が出されました



近くの公園でも咲き始め
葉を落とし暗かった木が一気に明るく感じられました
今日は多摩川丸子橋上流の探鳥会でコチドリを10羽ほど確認しました
終了後には南の国から渡ってきたツバメが頭上を飛びました
春ですね
野鳥の会東京の皆さま
お世話になりました


さて20日の日曜日に森ヶ崎屋上にも春が来ているかなと確認に行ってきました
干潮の時間に合わせて森ケ崎の鼻干潟を観察したところ



ヒドリガモマガモカルガモオナガガモホシハジロ、スズガモ
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ
キジバト
カワウ
コサギ
オオバン
イソシギ
ユリカモメ、セグロカモメオオセグロカモメ
トビ
ハシブトガラス
ヒバリ
ヒヨドリ
ウグイス
メジロ
ムクドリ
スズメ
ハクセキレイを確認しました
最も数が多かったのはユリカモメで最大500羽ほど
その後森ヶ崎屋上営巣地に移動して観察したところ
トビ
ハシブトガラス



ヒバリは高くさえずっていました
やはり春ですね
ツグミ
ハクセキレイ



カワラヒワ
何よりもうれしかったのは
コチドリ2羽が入ってきたことでした
森ヶ崎屋上営巣地でのコチドリ初認です
森ヶ崎屋上営巣地にも春の使者が訪れていました
残念ながらシロチドリは干潟でも屋上でも確認できませんでした
調査後には



4月29日に設置予定のコアジサシのデコイの足と台座部分に
防水、防腐、防カビのための木材用ステインを塗装しました
屋上の砂利に埋設するので
台座部分から雨水がしみ込み本体部分の木材腐朽菌繁殖を防ぐのに役立つと考えて今年から始めてみました
今回は塗装にどれくらい時間がかかるかを確認するための試し塗です
4月中のスタッフ作業で残りを塗装する予定です
お手伝いいただきましたHさま
ありがとうございました
お疲れ様でした
髭面燕鴎