NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

今日の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地

皆さま
今日の森ヶ崎屋上営巣地最新情報をお届けいたします



コチドリ抱卵中
巣を空けた時に確認に行くと



2卵確認しました
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での最初の卵です
祝!初卵確認!!
いよいよですね!
干潮の森ヶ崎の鼻干潟には




コアジサシ100羽ほど確認できました
干潟で休んだり群れ飛んでダイビングを繰り返したりしていました
少し大きいのはユリカモメです
屋上では10羽ほどが上空を飛んでいるのを確認しました
干潮から時間が経つにつれ屋上での確認も増え
最大で50羽ほどになりました
屋上営巣地に降りるコアジサシもいて
巣穴掘りと思われる行動をしたり



写りが悪くてごめんなさい
祝!初求愛給餌シーン!を目撃しました
残念ながらふられてしまいましたが
この後飛び立ったメスを追いかけて飛んで行きました
昨年も早かったですけど
今年はさらに早そうです!!



3時過ぎにはメダイチドリ39羽の群れが入って来ました
帰りにふるさとの浜辺公園を見に行くと



コアジサシ30羽を確認しました
森ヶ崎周辺にコアジサシが最大150羽ほどいるかもしれませんね!
髭面燕鴎