NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発見いたしました

みなさま営巣地の整備中に発見してしまったのが こちらです ヘビの抜け殻 上段営巣地 通路で発見 長い!全部しわを伸ばして測れば150センチ位ですねカラスの侵入も多かったです 2羽で入ってきていました コアジサシも懸命にモビングしていましたが ヒナ…

5/29 第3回営巣調査結果(確定値)

5/29、第3回営巣調査を実施しました。 1/2区画で調査を実施しました。 <コアジサシ成鳥の数> 約1200羽 <コアジサシの巣> 既存:285巣/新規:76巣 合計:361巣 ヒナ:177羽 1/2区画調査で361巣なので、全体の見積もりでは722巣。 ヒナも全体の見積もりで…

5月29日の森ヶ崎屋上

皆さま 今日で5月も終わりですね 4月17日にコアジサシが初認されてから44日目になります 先日調査で入った森ヶ崎の様子を 青空に群れ飛ぶコアジサシ 残念ながらコアジサシ成鳥の数が1,200羽と少し減ってしまいました 朝からハヤブサが複数回侵入しコアジサシ…

他地域のコアジサシ情報

みなさま 東京湾内某所に於いて、 コアジサシが営巣をしています。 コアジサシ成鳥最大同時飛翔数 36羽 13巣での営巣を確認しました。 調査研究部会

第3回営巣調査速報

みなさま本日の調査速報です。 コアジサシ 成鳥約1200羽 営巣数約700巣 ヒナ約350羽ハヤブサの侵入やカラスによる捕食で少し減少したようです。 シロチドリ 1巣 コチドリ 1巣 ヒナ数羽 その他 カルガモ 1巣 取り急ぎ、速報です。 詳細は後日。 調査研究部会…

明日29日の営巣調査は実施します

みなさま明日29日の営巣調査は予定通り実施します。 ・集合 東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口(13時30分集合) https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B034'16.6%22N+139%C2%B045'00.7%22E/@35.571493,139.750267,321m/data=!3m1!1e3!4…

ユーチューブに

皆さま ユーチューブに動画をアップしました。 よろしければご覧になってください。 「コアジサシ子育て中」:https://youtu.be/-DUfAPoh6pE 「すってんころりん」:https://youtu.be/xMulyf1ac2A どちらも今年の最新映像です。 髭面燕鴎

コアジサシ営巣調査注意事項

皆さま 調査講習会にご参加いただきましてありがとうございました。 調査講習会が終わり、すでに調査を経験された方もいらっしゃると思います。 講習会で注意事項をご説明いたしましたが、 改めまして、営巣調査の注意事項について何点かお知らせいたします…

とっておきの瞬間

皆さま 今日は森ヶ崎屋上で目撃するとっておきの瞬間をお届けします シェルター内で抱卵をするシロチドリ 森ヶ崎屋上に2番のシロチドリが営巣中です もう1巣は今まで見たことないような草の中 草に囲まれた中央のまもる君の中で抱卵中 シロチドリは人工物が…

営巣地のお客様

皆さま 今日は湿度が高く蒸しましたね 水分補給はしていますが少し頭が痛くなりました まだ汗をかくことに慣れていないので 分かってはいても熱中症には気をつけないといけないなと思いました さて 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地の水場 昨年改修をして多く…

5月21日の落し物

皆さま 先週末の調査で見つけたコアジサシの落し物についてお知らせします 森ヶ崎上空を群れ飛ぶコアジサシ コアジサシ成鳥の数が先々週から微増して1,500羽 それに伴い落し物の数も増えてきました 今回は大きさが分かりやすいようにメジャーを写し込んで見…

5月21日の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 真夏の暑さでしたね この時期のこの暑さは堪えますね くれぐれも熱中症にはご注意ください さて先週末の森ヶ崎屋上営巣地ですが カラスにモビングをするコアジサシ 朝から営巣地内に侵入するハシブトガラスを何回も目撃しました そのうちの何回かは卵…

第4回東京港野鳥公園フェスティバルに参加してきました。

皆様 本日、東京港野鳥公園に於いて、 第4回東京港野鳥公園フェスティバルが開催されました。 良い天気に恵まれ大勢のお客様がお見えになりました。 芝生広場会場の様子。 リトルターン・プロジェクトでは芝生広場に出展いたしました。 リトルターン・プロジ…

5/21 第2回調査講習会&営巣調査結果(確定値)

みなさま5/21、第2回調査講習会&営巣調査を実施しました。調査講習会はバードリサーチさんのイベント「ID-BIRD try」と合同で、 講習会参加者総勢24名で実施しました。恒例のウズラ卵を用いた実習では、LTPスタッフが難易度高めで卵を設置したため(?)、卵…

5/21 調査で遭遇いたしました

皆様、はじめまして 百貫鰺刺と申します よろしくお願い致します21日の調査で調査員の方達と調査中 目の前で大きな羽音と大きな鳥が飛び立ちました 確認すると カルガモの卵 2回目だそうです水場ではコアジサシが水浴びをしている様子が見られましたが キ…

第2回営巣調査速報

みなさま本日の調査速報です。 コアジサシ 成鳥1500羽 営巣数800巣 ヒナ6羽 シロチドリ 2巣 コチドリ 3巣 ヒナ3羽 その他 カルガモ 1巣 取り急ぎ、速報です。 講習会や調査の詳細は後日に! 調査研究部会リーダー

明日21日の調査講習会&営巣調査は実施します

みなさま明日21日の調査講習会&営巣調査は実施します。 バードリサーチさんのイベント、ID-BIRDtry(http://www.bird-research.jp/1_katsudo/id-bird/index.html#ichi)と合同で行います。午前に講習会、午後に営巣調査を実施します。続けて営巣調査に参加…

調査講習会&営巣調査 参加者募集

みなさま昨年は大変お世話になりました。 昨年より2日早くコアジサシが飛来して、 早くも多くの営巣が見られるようになりました。 コアジサシの季節になりましたので、 今年も営巣調査講習会と営巣調査参加者募集のお知らせです。 この記事をしばらくブログ…

第4回野鳥公園フェスティバル

皆さま 今週末の22日(日)に東京港野鳥公園に於いて、 第4回野鳥公園フェスティバルが開かれます。 リトルターン・プロジェクトでは芝生広場の8番テントに出展いたします。 当日は入園料が無料になります。 皆さまのお越しをお待ちしています。 環境学習部会

5月15日の落し物

皆さま 梅雨の走りでしょうか? 沖縄では平年より1週間遅い梅雨入りになりました 森ヶ崎のコアジサシも雨の中抱卵しています 今日だけはハヤブサが来ないことを祈るだけです さて、コアジサシの数が増えてきましたので プレ調査では確認できなかった落し物が…

5/15 第1回営巣調査結果(確定値)

みなさま第1回営巣調査結果をお知らせします。 1/2区画で調査を実施しました。 調査前オリエンテーションの様子 <コアジサシ成鳥の数> 約1200羽<コアジサシの巣> 既存:139巣/新規:212巣 合計:351巣 コアジサシの巣と卵 1/2区画調査で351巣なので、全…

5月15日の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 森ヶ崎のコアジサシ飛来数が1,200羽になりました 1年ぶりのコアジサシ群舞 4月17日70羽での初認から毎週ほぼ倍増して ついに1,000羽を超えました この分で行くと再来週には? さてどうなりますか? 4月29日に17巣で初卵確認から2週間あまり 営巣数は7…

5/15 第1回調査講習会&営巣調査速報

本日の第1回調査講習会の参加者は16名でした。 営巣調査についてレクチャー中。 そのころスタッフは 調査実習区画内にそれらしくウズラの卵を置いていました。 レクチャー後には、 横一列に並んで、本番さながらコアジサシの卵を探す実習中。 また、午後から…

5/15調査講習会&営巣調査は実施します

みなさま明日15日の調査講習会&営巣調査は実施します。 午前に講習会、午後に営巣調査を実施します。続けて営巣調査に参加する場合は各自昼食を持参ください。周辺にコンビニ等はありません。【調査講習会】 ・集合 東京モノレール昭和島駅 水再生センター…

谷津干潟自然観察センター

皆さま 初夏の陽気が続きますね 樹々の緑が日増しに濃くなって 咲く花の色も春の黄色ピンクから白に変わってきています 街中のあちらこちらに ヤマボウシ エゴノキなどの白い花が咲いています ちょっと寒かったりする春には暖かな黄色い花などの暖色系が多く…

森ヶ崎の鳥

皆さま 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地ではコアジサシが営巣中ですが 実はコアジサシ以外の鳥も営巣中だとご存知でしょうか? もちろんコチドリとシロチドリは除いてですが イワツバメ 巣作りを終えてすでに抱卵中です 観察会のころには幼鳥が見られるかも…

最近の森ヶ崎のことなど

皆さま 立夏が過ぎ暦の上では夏 例年ですと気持ちの良い日々が続くのですが 今年は雨も多く汗ばむ日々が続き おかしなお天気になっています コアジサシ達も去年より2日早く 例年よりほぼ2週間も早くたくさん来て 4月中に営巣を確認する異常事態になっていま…

「10周年記念誌」の表紙を飾っていただいたLTP の顧問、 日本画家(芸大名誉教授)堀越保二氏の個展が2016年5月12日(木)〜5月21日(土)まで銀座の清澄画廊にて開催されます。 お時間のある方は是非ご覧ください。 ■2016年5月12日(木)〜5月21日(土) 1…

5/7 プレ調査結果速報

みなさまコアジサシが例年よりもかなり早く抱卵を始めたため、LTPスタッフ及び調査経験者によるプレ営巣調査を行いました。結果の速報値をおしらせします。コアジサシ 成鳥 約700羽 営巣数 約300巣コチドリ 営巣数 3巣データを取りまとめ、数値が確定したら…

5/7プレ調査結果(確定値)

みなさまプレ営巣調査結果をお知らせします。 1/2区画で調査を実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数> 約700羽<コアジサシの巣> 既存:3巣/新規:160巣 合計:163巣 1/2区画調査で163巣なので、全体の見積もりでは326巣。 コアジサシの巣。 <コ…