NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月21日の落し物

皆さま
先週末の調査で見つけたコアジサシの落し物についてお知らせします



森ヶ崎上空を群れ飛ぶコアジサシ
コアジサシ成鳥の数が先々週から微増して1,500羽
それに伴い落し物の数も増えてきました



今回は大きさが分かりやすいようにメジャーを写し込んで見ました
左側列はカタクチイワシ
右側列はオイカ
注目は中央の列です
1番上は鱸(スズキ)?同定中、サッパでした
2番目はなんと!鮎です
今年も何百万匹かの鮎が多摩川を遡上しています
やはりコアジサシはグルメですね
一番の旬の魚を食べています
3番 マハゼ(鯊)
4番 エビ
5番 ボラ
実はボラって美味しいってことをご存知ですか?
お刺身で食べたら鯛かと思うほど
本当ですよ!!
ただし外海の水がきれいな場所に限ります
地方で安いボラのお刺身があったら是非お試しください
鯛と言って出されたら分かりませんよ!
本当のお話し
ヒナも生まれて来週からは落し物がどう変わりますやら
楽しみですね
髭面燕鴎