NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月29日の森ヶ崎屋上

皆さま
今日で5月も終わりですね
4月17日にコアジサシが初認されてから44日目になります
先日調査で入った森ヶ崎の様子を



青空に群れ飛ぶコアジサシ
残念ながらコアジサシ成鳥の数が1,200羽と少し減ってしまいました



朝からハヤブサが複数回侵入しコアジサシを襲いました
このハヤブサは狩りが下手で何回もチャレンジするのですが
ことごとく失敗
何回も何回も入って来るのでコアジサシ達はモビング行動で忙しく飛び回り
興奮をしてなかなか降りて来ませんでした
がら空きになった屋上営巣地
そこへ



いやがらすを気にしなくなったハシブトガラスが複数羽容赦なく襲い来ます
親鳥にモビングされることもなく営巣地内を飛び回り
卵やヒナを片っ端から持ち去って行きました



シェルターからヒナを引きずり出したハシブトガラス
これが自然なのですが
あまりにもひどすぎです
いつかこんな日が来ると分かってはいましたが
いつまでもいやがらすが効き続ける幻想を見ていました
こんな状況を嫌った多くのコアジサシが森ヶ崎をあとにして
新天地を求めて出て行ったと思っています
よそで上手くやってくれると良いのですが
そんな状況下ですけど
コアジサシ達は頑張っていました
ハヤブサが来ていないときはカラスの追い出しに成功しています
それがせめてもの救いでした
そして



ヒナが生まれていました



通路近くに営巣していたコチドリにもヒナが生まれました



イワツバメのヒナが顔を出すようになりました



下段に営巣中のカルガモ
卵を抱く姿が丸見えです
お留守の時に確認すると



卵は9個に増えていました
これで終わりのようです
本格的に抱卵していました
来月終わりにヒナが生まれそうです
無事に上段の池まで来られるかな?
髭面燕鴎