NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月9日(土)の森ヶ崎屋上営巣地

調査が中止になってしまいましたので
かわりに9日(土)の様子などを少々

梅雨の晴れ間の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地
上空を飛ぶコアジサシは少し増えたようで約300羽


池は草の勢いがさらに増して
葭原を思わせるように
草に隠れてカルガモが1羽

水面いっぱいに広がった浮草を食べていたようです

ハシボソガラスは空港側のウォールの外に
屋上営巣地に入りたそうでした

トイレに向かう途中にカラスのペリット
サクランボの種と甲虫の羽?等々
行動範囲からハシボソのものと推定できます
営巣初期は散々な目に遭いましたが
考えてみれば今年は繁殖も出来ずにかわいそうな感じです
来年も同じような状況なら縄張りを放棄するかも知れませんね?

コチドリは水場周りを2羽でウロウロ
ひょっとしたらそばにヒナが居たかもしれません


青空に飛ぶコアジサシ
青に白でとてもきれいなのですが

ハシブトガラスに卵を持ち去られたり

ハヤブサに襲われたり
午前中にはハシブトガラスが平均すると10分に1回侵入し卵を持ち去り
ハヤブサも3回侵入して来て親鳥を狩ろうとしていました
その都度出撃してコアジサシ達は落ち着かず小さな陰に怯えて飛び回りました

それでもつかの間の幸せな時間が流れ

梅雨の晴れ間の真夏日
口をあけて暑そうですが卵をまたいで日陰をつくり守っていました
頑張れ!コアジサシ!!
負けるな!コアジサシ!!
髭面燕鴎