NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日6月30日(土)の観察会は予定通りに行います。

皆さま 夏空の広がった梅雨の中休みとなりましたね。 明日も夏空が広がり良いお天気となりそうなので 森ヶ崎屋上営巣地観察会を予定通りに行います。 よろしくお願いいたします。 かなりの暑さが予想されますので、 陽除け対策、熱中症対策をお忘れなく。 皆…

6月23日(土)第6回森ヶ崎屋上営巣地調査結果

皆さま 梅雨時の台風となりましたがお変わりありませんでしたでしょうか? 順調に推移していた屋上営巣地は台風の大風?で大きな被害を受けていました コアジサシ誘致音声再生スピーカーはひっくり返りデコイも飛ばされていました 中には足をけがしてしまっ…

6月19日・狛江市 多摩川のコアジサシ

台風4号が関東に接近中です。多摩川中流のコアジサシが心配になり様子を見てきました。 宿河原堰の下流の中州にコアジサシがおよそ30〜35巣ほど営巣しています。昨年は堰堤(写真左端)の上部に営巣しましたが、大雨で流されてしまいました。 大雨による増…

6月17日・森ヶ崎のコアジサシ

祝☆ヒナ誕生! 6月17日は父の日です。そんな日になんとも素晴らしいプレゼントとなりました。 右が前日生まれた長男(長女)、真ん中が今日生まれた次男(次女)、左が明日生まれるはずの末っ子の卵です。 末っ子の卵を抱く父鳥に寄り添う2羽のヒナたち。 今度…

6月17日(日)第5回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま 朝方までの雨もやみ昼過ぎからは夏の日差しに包まれた屋上で 5回目の屋上営巣地調査を行いました 午後からは気温も28℃まで上がり強い紫外線に日焼けをしました 暑い夏の兆しのように屋上営巣地のコアジサシは再び数を増やし 元気に上空を飛ぶコアジサ…

6月9日(土)第4回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま梅雨入りとなりました今日の雨の中 4回目の屋上営巣地調査を行いました 北風が吹き気温は19℃と少し肌寒さを感じる中カッパに身を包んで素早い調査を心がけました 雨で記録用紙が濡れてしまい作業は困難を極めました屋上営巣地は雨のせいか心なしか静か…

6月3日森ヶ崎のコアジサシ

6月3日の調査ではコアジサシの107巣が確認されました。巣の数はさらに増加しているようです。営巣地はコアジサシの声でにぎわい、活気に満ちあふれています。 雨の予報が大外れ、夏雲もくもくの爽やかな天気になりました。 警戒飛翔するオス親鳥です。 抱卵…

観察会のお知らせ(6/30、7/8)

いよいよコアジサシの繁殖が本格化してきました。営巣地ではコアジサシの雛の誕生が今か今かと待たれている状態です。今年も森ヶ崎水再生センター屋上の営巣地でコアジサシの観察会を行います。コアジサシの一生懸命に子育てする姿を、ぜひ見に来てください…

6月3日(日)第3回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま 天気予報が外れて晴れ間も出た今日 3回目の屋上営巣地調査を行いました 気温はあまり上がらない予報でしたが屋上は23℃になりました 直射日光を浴びて強い紫外線に日焼けをしました 営巣地はさらににぎわいを増して100羽程のコアジサシが上空を賑や…