NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月3日(日)第3回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま
天気予報が外れて晴れ間も出た今日
3回目の屋上営巣地調査を行いました
気温はあまり上がらない予報でしたが屋上は23℃になりました
直射日光を浴びて強い紫外線に日焼けをしました
営巣地はさらににぎわいを増して100羽程のコアジサシが上空を賑やかに飛びまわりました



横一列に並んで一人でだいたい2mくらいの範囲を見落としの無い様に卵を踏んでしまわないように細心の注意を払いながら歩いて卵を探していきます
どうもその日の当たりラインがあるようで今日はOさんが一人で15〜6巣の新規営巣を見つけました



歩いているとコアジサシの「落し物」も発見します
彼女にふられたのでしょうか?
お刺身でも食べられそうな新鮮なイワシも何年かぶりで見つけています


今日の夕方にハヤブサの侵入がありましたが



食痕も見つけられています
ハヤブサもこの時期森ヶ崎にコアジサシが集まっていることをよく知っているようで調査講習会の時に始まり何回か目撃されています


今日の調査でコアジサシがいかに貝殻が好きかという現場が目撃されました



貝殻を撒かない区画に間違えて少し貝殻をこぼしてしまった区画がありますこの僅かばかりの貝殻の中に



ちゃんと巣が作られ卵が産み落とされています
なぜか貝殻が好きです面白いですね!


今日の調査で新規営巣が82巣見つかり既存の営巣と合わせると107巣確認出来ました単純計算で214羽のコアジサシが居ることになりますがまだ求愛給餌や交尾をするカップルが確認されているのでもう少し多くのコアジサシが森ヶ崎屋上営巣地に居ると思われます
今年の整備作業及びペイント塗装作業そして貝殻撒き作業の効果が表れていると思われます
ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました

来週の調査からぼちぼちヒナの誕生が確認されると思います
みんなで無事な巣立ちを祈りましょう!
髭面燕鴎