NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月26日(土)第2回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま

不安定な天気が続きますね
自分のパソコンも不安定になり更新が遅れてしまいました
とりあえず動くようにはなりましたので先日の調査の模様をお伝えします



晴天の屋上営巣地気温は25℃直接砂利の上を測ったら33℃ありました
水分を補給しながら熱中症に注意してます



とはいえやはりかなりの暑さの中歩いて調査しました



見続ける足元はこんな感じです
画面中央にコアジサシの卵があります貝殻と砂利の組み合わせはカモフラージュ効果抜群です
でも不思議と貝殻のないところを選ぶ変わり物もいます



先週の調査で1卵で発見された巣に卵が追加され3卵に増えてました!
上空を40羽程が飛び交い森ヶ崎はいつになく順調な営巣状況です

新規の営巣もたくさん確認されて既存と合わせて42巣確認出来ました

中にはこんな青い卵も見つかっています



幸せの青い卵となってくれることを祈っています

髭面燕鴎