NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月9日(土)第4回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま

梅雨入りとなりました今日の雨の中
4回目の屋上営巣地調査を行いました
北風が吹き気温は19℃と少し肌寒さを感じる中カッパに身を包んで素早い調査を心がけました



雨で記録用紙が濡れてしまい作業は困難を極めました

屋上営巣地は雨のせいか心なしか静かで時折飛び立つコアジサシも60羽程に減っていました


残念ながらカラスの手痛い攻撃を受けています



卵殻の散乱した現場を確認しました

同じ野鳥ながら都会での生活に適応し家庭から出される生ごみ等を食べてその数を異常なほどに増やし多くの他の野鳥類の最大の捕食者となっているカラスにどう対処していくのか最大の課題になりつつあります


久しぶりの大雨となり排水口は詰まることなく流れていましたが営巣地内各所に水たまりが出来てしまいました

そんな水たまりを利用してコアジサシは水浴びをしていました



ちょっと写りが悪いのですが中央の水たまりで浮世の垢を落としています
雨のシャワーに打たれているのに物足りないのかもしれません
コチドリの水浴びも確認しています
雨の日の営巣地もちょっと面白い感じです


最後にうれしいニュースを二つ

下段のコンクリートガラ区画で営巣が確認されていたシロチドリに3羽のヒナが孵り親鳥の後について元気にちょこちょこと歩いていましたおそらく昨日誕生したものと思われます今期初ヒナ確認です



上段の砂利貝殻区画で営巣していたコチドリにも



今日生まれの3羽のヒナが孵っていました
この子たちの無事な巣立ちを祈りましょう

次はコアジサシのヒナが待ち望まれますね!
みんなで無事な誕生をいのりましょう!

髭面燕鴎