NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月17日(日)第5回森ヶ崎屋上営巣地調査

皆さま
朝方までの雨もやみ昼過ぎからは夏の日差しに包まれた屋上で
5回目の屋上営巣地調査を行いました



午後からは気温も28℃まで上がり強い紫外線に日焼けをしました
暑い夏の兆しのように屋上営巣地のコアジサシは再び数を増やし
元気に上空を飛ぶコアジサシの数も100羽近かったと思います

今日の調査でコアジサシの新規の営巣が58巣確認されました

下段のコンクリートガラ区画で営巣が確認されていたコチドリに4羽のヒナが孵りました



コチドリ2巣目のヒナ確認です
上段のシェルター内で営巣が確認されていたシロチドリも卵が無くなっていましたのでヒナは確認できませんでしたが無事に孵ったものと思われます


そして待ち望まれていた
コアジサシ



生まれたてのヒナを確認しました
左はちょっとお兄ちゃんで羽毛がふっくらとしていますが
右は生まれ出た卵の殻のすぐ脇で羽もまだ濡れています



さらにもう1巣でもヒナが確認されました

合計2巣で3羽のヒナが誕生しましたコチ・シロチも含めると今日だけで10羽
先週生まれも含めると17羽のヒナが屋上営巣地にいます
屋上はちょっとしたベビーブームの様相を見せ始めています
来週の調査でさらにその数を増やすと確信しています
ヒナ達の無事な成長を祈りましょう!

6月30日(土)と7月8日(日)に開催される森ヶ崎屋上営巣地観察会をお楽しみに!

髭面燕鴎