NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/23の営巣調査結果と業務連絡とおまけ

みなさま

7月23日の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
0羽

コアジサシの巣>
合計:0巣

コアジサシはいなくなりました。。。

 

シロチドリ成鳥の数>
1羽

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:1巣
合計:1巣

2卵ですが、順調に抱卵中です。次回あたりはヒナが見られるかもしれません。

 

コチドリ成鳥の数>
3羽

コチドリの巣
合計:0巣
ヒナ:1羽

ヒナは1羽しか確認出来ませんでしたが、2つの巣ともヒナが生まれたようです。親鳥が警戒していたり、見張りをする様子を確認しました。なんとコチドリのヒナは今季初です。

時々、チョウゲンボウの姿が見られたので、もしかしたらコチドリのヒナは捕食されたりしているのかもしれません。。。なんとか育って欲しいものです。

 

今回は2班体制で、下段を中心に調査をしました。

調査風景1

調査風景2

 

調査ボランティアのみなさまへ

コアジサシもいなくなり、新規の巣も無くなったことから、次回の調査からは、営巣地を歩く調査はやめて、既存の巣の確認のみの簡単な調査としたいと思います。参加予定の方は無理のない範囲での参加をお願いします。キャンセル等の連絡はtyousa@littletern.netまでお願いします。

 

おまけ

今日の調査に、自作の野鳥Tシャツを着て参加の方がいました。ちょっと面白かったので、本人の許可をえて、Tシャツを紹介します。かもめじゃないTシャツ(笑)

KAMOME JYANAI Tシャツ 表

KAMOME JYANAI Tシャツ 裏

写真ではわかりにくくなってしまいましたが、コアジサシは卵を抱いています!

気になる方は、「KAMOMEJYANAI」で検索してみてください。

 

調査リーダー