NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8/6の営巣調査結果(今期最終回)

みなさま

8月6日の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
0羽

 

シロチドリ成鳥の数>
1羽

シロチドリの巣
合計:0巣
ヒナ:1羽

先週まで2卵で抱卵していましたが、無事ふ化したようです。

ふ化後のシロチドリの巣。マーキングの白い石の右上が巣です。

しかし、ヒナは1羽しか確認できませんでした。

シロチドリ親子

シロチドリのヒナ

チョウゲンボウ2羽が営巣地にいたので、もしかしたら捕食されてしまったのかもしれません。。。

チョウゲンボウ

 

コチドリ成鳥の数>
0羽

コチドリも姿が見えなくなりました。

 

調査参加のみなさま、前日の予報と変わって、晴れ時々集中豪雨でしたが、本日もお疲れ様でした。雨雲レーダーを見ながら、ずぶ濡れにならずに調査を終えることができました。

集中豪雨の雲が向かってくる。。。

調査風景。シロチドリ親子を観察しながら、もう1羽のヒナを捜索中。

 

コアジサシコチドリがいなくなり、最後のシロチドリの巣も無事ふ化したことを確認したため、今年の営巣調査は今回で終了とします。予定していた12日、20日の調査はありません。

調査にご協力していただいたみなさま、暑い中、ありがとうございました。

ぜひ、また来年もよろしくお願いいたします。

後日、今年のまとめをアップいたします。

 

調査リーダー