NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/28の営巣調査結果

みなさま

5月28日の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
5羽

コアジサシの巣>
新規:1巣
既存:0巣
合計:1巣

先週の卵はおそらく捕食されたのだと思います。

 

シロチドリ成鳥の数>
2羽

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:0巣
合計:0巣
ヒナ:3羽

無事に3羽のヒナを確認できました。水場の近くで親子で過ごしているようです。

シロチドリのヒナ

シロチドリ親子。成鳥オス、メス、ヒナ3羽が写っています。

 

コチドリ成鳥の数>
4羽以上

コチドリの巣
新規:3巣
既存:0巣
合計:3巣

コチドリも先週の卵はなくなっていました。おそらくカラスに捕食されたのだと思います。調査中も何回か営巣地にカラスが侵入してくるのが観察されました。

 

今回は20名、3班に分かれ、営巣地の上段と下段で調査を行いました。

遠方からのコチドリ観察風景

調査後に、フィールド・アシスタント・ネットワークの協力で、デコイを追加設置しました。

デコイ設置

 

調査リーダー