NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月23日(土)第6回森ヶ崎屋上営巣地調査結果

皆さま
梅雨時の台風となりましたがお変わりありませんでしたでしょうか?
順調に推移していた屋上営巣地は台風の大風?で大きな被害を受けていました




コアジサシ誘致音声再生スピーカーはひっくり返りデコイも飛ばされていました
中には足をけがしてしまったデコイも見受けられました



そんな中での営巣地調査となりました

先週までは賑やかだった営巣地も台風の影響?かいつになく静かで時折飛び立つ
コアジサシはその数を大きく減らし30羽程でした

確認されていたヒナの姿もなくおかしいなと感じていましたが
なんと!厳重な警戒網をかいくぐり屋上営巣地への野良猫の侵入が確認されてしまいました!

カラスによる捕食被害も手ひどく受けていますが
その上にさらに野良猫による捕食被害があったことがわかりました

台風は物的な軽微なな被害ですみましたがカラスと野良猫は森ヶ崎屋上営巣地に
大打撃を加えました
今年こそは無事に巣立つと信じていましたが残念です


が、そんな中でもコアジサシ達は少数ながら頑張っています
今回の調査で新規営巣が24巣確認されました

新たなヒナも1羽確認されました


この小さな命を守るすべはないものでしょうか?

弱肉強食が自然界の掟かもしれませんが人間が数を増やしてしまったカラスと野良猫にコアジサシが痛めつけられるのは掟に反し人間の責任だと思うのですが・・・
髭面燕鴎