NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

谷津干潟自然観察センター

皆さま
初夏の陽気が続きますね
樹々の緑が日増しに濃くなって
咲く花の色も春の黄色ピンクから白に変わってきています
街中のあちらこちらに



ヤマボウシ



エゴノキなどの白い花が咲いています
ちょっと寒かったりする春には暖かな黄色い花などの暖色系が多く
暑い季節には涼しげな白い花や青や紫などの寒色系が増えます
ちょっと面白いなと思っています
さて
そんな今日



千葉県習志野市にある
谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/
に行ってきました



5月中の土日曜日に館内プログラム 季節のあーと「ぱたぱたコアジサシ」:http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/event/20160501084745.html
コアジサシペーパークラフト
ぱたぱたコアジサシの工作コーナーをやってくださっています
ちょっとお手伝いをしてコアジサシの話をしてきました



工作コーナーの様子
羽にストローを止めて最初に動かした時の子供たちの驚きと喜びの笑顔は何回見ても素敵です
作られてみたい方は
ぜひ谷津干潟までお出かけください
渡り途中のシギチドリ類を数多く見ることもできます
お世話になりましたレンジャーの皆さま
今日はありがとうございました
今後もよろしくお願いします
髭面燕鴎