NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎の鳥

皆さま
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地ではコアジサシが営巣中ですが
実はコアジサシ以外の鳥も営巣中だとご存知でしょうか?
もちろんコチドリとシロチドリは除いてですが



イワツバメ
巣作りを終えてすでに抱卵中です
観察会のころには幼鳥が見られるかもしれませんね



ヒバリ
下段コンクリートガラ区画内の草地で営巣中ですが
まだ巣を見つけられていません
実は草刈りをした草地内にありそうなのですが
草地内にはコアジサシが営巣しないので調査から外されています
ちょっと残念ですね
ハクセキレイもどこかで営巣中と思われます
ここまでは去年も確認されていました
今年そこに新たな仲間が加わりました



イワツバメの古巣に出入りしている
この後ろ姿で分かりますか?
実はスズメが営巣を始めています
しばらく前に巣材を運び込んでいたのに気が付き
森ヶ崎に入るたびに確認をしていたのですが
どうやら卵を産んで抱卵中のようです
そのうちにヒナの声が聞こえてくると思います
こちらの巣立ちも楽しみですね
他にもムクドリイワツバメの古巣に巣材を運んでいるのを目撃しましたが
こちらは営巣には至っていません
いくらなんでも大きさが違いすぎですよね
ただ
スズメやムクドリが営巣できる隙間が減ってきているので
ちょっと気になります
この他にもセンター内では



オナガイソヒヨドリハシボソガラスが営巣していると思われます
意外と身近なところで鳥って営巣しています
思わぬところに意外な鳥が営巣していたりして
誰にも言えないようなこともあります
ないしょないしょ
髭面燕鴎