NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月15日の落し物

皆さま
梅雨の走りでしょうか?
沖縄では平年より1週間遅い梅雨入りになりました
森ヶ崎のコアジサシも雨の中抱卵しています
今日だけはハヤブサが来ないことを祈るだけです
さて、コアジサシの数が増えてきましたので
プレ調査では確認できなかった落し物が集まり始めました
昨年もお楽しみにされていた方がいらっしゃると思いますので
今年も「コアジサシの落し物」についてお知らせいたします



今年の第1号落し物のカタクチイワシ
講習会中に周辺で発見
メスへのプレゼント用なので約10cmと大きめなことにご注目ください
残念ながら受け取ってもらえなかったとみえ
自分で食べずに腹いせに捨てた?
「なんでぃ、お高く留まりやがって」
そんな感じでしょうか?
悲しい思いが詰まった落し物でした



調査後に本日回収の落し物



本日の注目はこの2匹
上がクロダイ稚魚!落し物初記録です。
大きさではなく質で迫ったのでしょうか?
もう1匹はコノシロ
失礼しました同定の結果オイカワでした
淡水魚ですので多摩川でしょうか?
多摩川まで4kmほど
エサ取りのぎりぎりの距離かもしれません
残りはカタクチイワシです
今後コアジサシ成鳥数の増加とヒナ誕生により落し物は増えると思っています
今年はどんな魚が出ますか?
ちょっと楽しみですね!
髭面燕鴎