NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/4中央防波堤

6/4、中央防波堤にコアジサシの生息状況調査に行ってきました。

見晴台から。

見晴台から観察。

LTPスタッフ行事として、森ヶ崎周辺のコアジサシの営巣状況を把握しようということで、毎年、東京湾内や関東近県のコアジサシ営巣地に視察に行っています。今回はLTPスタッフ及び関係者13名の参加でした。

結果、コアジサシは確認できませんでした。。。東京湾コアジサシはとても少ないと思います。。。

その他、2日前の大雨の影響であちこちに水溜りができ、昨年はシギ・チドリ類がいた干潟状の場所も水没して池になっていたり、鳥の種類、数も少なめでした。。。

 

ちょっと抜けがあるかもしれませんが、確認した種はだいたい以下の通り。

カルガモ
スズガモ
カイツブリ
キジバト
カワウ
アオサギ
オオバン
ヒメアマツバメ
コチドリ
メダイチドリ
トウネン
ウミネコ
トビ
チョウゲンボウ
ハシブトガラス
イワツバメ(中防事務所)
オオヨシキリ
セッカ
ムクドリ
スズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
カワラバト(ドバト)

計23種

 

調査リーダー