NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

大森海苔のふるさと館と森ヶ崎その後の後


森ヶ崎屋上営巣地ジオラマを展示させていただいている
大森海苔のふるさと館
8月半ば過ぎから新しい展示を行うということで

3階休憩コーナーのジオラマ展示を片付けて来ました
森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシ営巣も終わっているので
ちょうどよかったのではないかと思っています
お世話になりましたスタッフの皆さま
ありがとうございました
ジオラマを森ヶ崎屋上に片付けましたので
屋上営巣地と鼻干潟の鳥類調査を行いました

曇り予報でしたけれど
晴れた屋上はかなりの暑さになりました
先週確認されていたコチドリはいませんでした
すべて巣立って行ったようです
森ヶ崎の夏は完全に終わりました
写真は撮れませんでしたが
ムナグロ4羽の群れが屋上営巣地に入っていました
暦の上では秋ですが
屋上営巣地にも秋の旅鳥達がやって来て季節を実感しています

何を狙って入って来たのかアオサギがいました
この他には
キジバトハシボソガラス、ヒバリ、ツバメ、スズメを確認しました

池にはチョウトンボ、ショウジョウトンボシオカラトンボ
水中にはハイイロゲンゴローを確認しました
水が枯れてカラカラになりましたけれど
生き物が復活してきていました

森ヶ崎の鼻干潟
ウミネコの群れにユリカモメが混じっていました

キアシシギを確認しました
今年はシギチドリ類が少ないかもしれません
髭面燕鷗