NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎その後

8/5に森ヶ崎の営巣地に行ってきました。

先日の集中豪雨で池は満水。


観察小屋の中の資料整理に行ったついでに、7/16の営巣調査最終回で残っていたコチドリ2巣、シロチドリ1巣、ヒバリ2巣、ハクセキレイ1巣、カルガモ1巣の様子を見てみました。


コチドリ、シロチドリは、残念ながら全て放棄卵となっていましたが、
以前に巣立ったコチドリの幼鳥と親を見かけました。

コチドリ幼鳥。手前にピンボケの親がいます。


ヒバリは7/25時点で、1巣は空になっていたので、無事に巣立った可能性があります。
もう1巣は2卵が放棄されていましたが、7/16にヒナが1羽いたので、1羽だけ巣立った可能性があります。


ハクセキレイは、7/21時点で、2卵放棄、2卵が割れていて、何かに捕食されたようでした。
ハクセキレイも別の巣から巣立ったと思われる幼鳥がいました。

ハクセキレイ幼鳥。


カルガモは7/25時点では抱卵が確認されていましたが、8/5では、写真のとおり。

3卵放棄で、横に割れた卵の殻がいくつか落ちています。
営巣地に親鳥やヒナもみられなかったので、何者かに巣が襲われて繁殖失敗のようです。。。


8/5 屋上営巣地で見た鳥。
コチドリ、シロチドリ、ツバメ、ハクセキレイ、トビ、アオサギ、ヒバリ、スズメ。


調査研究部会