NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/16(土)第10回営巣調査結果

みなさま
7/16、第10回営巣調査結果です。
3班体制で1/2区画調査を実施しました。参加されたみなさま、お疲れ様でした。


調査風景


コアジサシ成鳥の数>
約30羽


コアジサシの巣>
既存:3巣(調査区外)/新規:0巣
合計:3巣
ヒナ:4羽(全体で)
幼鳥:2羽(飛翔可能個体、全体で)
全体で3巣です。
ヒナも全体で4羽。

ゲリラ豪雨を乗り越えて奇跡のヒナ誕生です。

目の前をダッシュで走り抜けるヒナ(生後10日くらい)

先日の豪雨の影響もあったと思いますが、いよいよ新規の巣も無くなりました。


今年のコアジサシ営巣状況のグラフ。


<シロチドリ>
既存:0巣/新規:0巣
合計:0巣
ヒナ:1羽

シェルターに隠れているシロチドリのヒナ。


コチドリ
既存:1巣/新規:0巣
合計:1巣
ヒナ:2羽

幼鳥手前の大きなヒナ2羽確認しました。
おしゃれな黄色のアイリングが一人前です。


その他
カルガモの新規1巣
ヒバリの新規1巣
を確認しました。

カルガモの巣。



ヒバリの巣。


次回の営巣調査は7/24(日)です。
参加予定のみなさまよろしくお願いいたします。
次回からは全面踏査は行いません。
既存の巣等をピンポイントで確認する調査になります。

調査研究部会