NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月6日の森ヶ崎

みなさま

5月6日、LTPスタッフのみで営巣調査を行いました。といってもコアジサシはまだ営巣地に降りてきません。。。しかし、森ヶ崎の鼻干潟に150羽以上(200羽くらいいたかも)のコアジサシが休息していました!

飛翔するコアジサシ

干潟で休息するコアジサシ

潮が満ちて干潟がなくなると、どこかへ飛んでいってしまいました。。。

 

営巣地では、営巣地の周りの通路を歩いて営巣地の様子を確認した程度でした。

営巣地の様子

森ヶ崎屋上営巣地で確認したのは、

コアジサシ4羽(上空飛翔)
シロチドリ1羽(抱卵中)
コチドリ2羽

でした。

 

まもるくんの中で抱卵中のシロチドリ

先週ふ化したシロチドリのヒナや親鳥は確認できませんでした。どこかに隠れているのでしょう。。。

今年は建物に営巣するイワツバメも少ないようなので、ちょっと寂しめの森ヶ崎でした。

5月14日午前の調査講習会は、参加者数に若干の余裕がありますので、もし今からでも参加したい方は、こちらを熟読の上、申し込みください。

 

調査リーダー