NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

中央防波堤

7/3、中央防波堤に行ってきました。

(公財)東京都環境公社ホームページより 中央防波堤埋立処分場

LTPスタッフによる「近隣営巣地視察会」という定例行事で、森ヶ崎周辺のコアジサシの営巣状況を把握しようということで、毎年、東京湾内や関東近県のコアジサシ営巣地に視察に行っています。

今回、スタッフ及び関係者で、3年ぶりに中央防波堤外側処分場に視察に行ってきました。

普段は立ち入り禁止の場所で、内部の写真公開はNGということなので、写真はありませんが、コアジサシ30羽程度が飛翔しているのを確認しました。残念ながら営巣しているかはよくわかりませんでした。

他に、セイタカシギコチドリのヒナや幼鳥、抱卵しているアジサシ、子連れのカルガモなどを観察しました。

 

確認した種(抜けがあるかも)
カルガモホシハジロ、スズガモ、カイツブリキジバト、カワウ、ダイサギコチドリセイタカシギ、タシギ、イソシギウミネココアジサシ、アジサシ、ミサゴ、トビ、チョウゲンボウハシボソガラス、ヒバリ、オオヨシキリ、セッカ、スズメ、ハクセキレイカワラヒワ、カワラバト(ドバト)

 

調査リーダー