NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/11近隣営巣地視察会(中防)

6/11、コアジサシ近隣営巣地視察会で中央防波堤外側埋立地へ行ってきました。
車4台で立ち入り許可をとり、合計16名の参加でした。


近隣営巣地視察会は、LTPスタッフのイベントで、近隣のコアジサシ営巣地の情報収集を目的としています。


視察の結果、コアジサシの営巣地は無く、
コアジサシ17羽ほどが休息していただけでした。
その他、アジサシ、コチドリセイタカシギなどが営巣していました。

工事が進み、一昨年に入った時とちょっと様子が変わっていましたが、
コアジサシが営巣可能な空き地はいくつかありました。

おそらく平日は工事が行われており、車両や人の通行が多かったり、
カラスの群れが居ついているようなので、良い空き地があっても、営巣地としてはイマイチなのかもしれません。


中防の視察終了後は、森ケ崎営巣地視察班とウミネコ観察班に別れ、それぞれ観察を行いました。


ウミネコ観察中の様子。


ちょっと抜けがあるかもしれませんが、確認した種はだいたい以下の通り。
カルガモホシハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ
カワウ、アオサギコサギコチドリ、シロチドリ、
メダイチドリセイタカシギアオアシシギソリハシシギウミネコ
オオセグロカモメコアジサシ、アジサシ、トビ、チョウゲンボウ
ハシボソガラスハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ
オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ
カワラヒワ、カワラバト(ドバト)
計32種


調査リーダー