NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

お鳥様御用「森ヶ崎浴場」リニューアルオープン

皆さま
今日はホッとする春でしたね
久しぶりに顔を見せた太陽に心も暖まりましたね
昨年森ヶ崎屋上にオープンしたお鳥様御用の森ヶ崎浴場でしたが
安普請の為あちらこちらに弊害が発生していました
そこで今日、森ヶ崎水再生センター東施設屋上に入り改良工事を行って来ました



改良前の森ヶ崎浴場
一番の問題点は漏水が大量に営巣地内を潤してしまっていたことでした
そこで



まずは砂利をすべて撤去しました



砂利の一部は昨年不幸な水没事故が発生してしまった営巣地内に水難被害から逃れるための高台を設置してみました
九十九里浜でもよく見られるのですがコアジサシってちょっとした高台で営巣することが多いと思いませんか?
はたして結果は??調査に参加して一緒に見てみませんか?
砂利を撤去した後は



きれいにお掃除をして



水場内にまんべんなく水がたまるように下流側のレンガを2段積みにしてみました
そして今回作業の最重要工程




浴槽の底にビニールシートを張りつなぎ目をシール材で防水処理しました



砂利を復旧して完成です



リニューアル記念に参加スタッフで記念撮影
本日は本当にお疲れ様でした
少ない人数でよくぞここまで・・・(T-T)
今年は大勢のお客様にお越しいただく予定なので
水面を広く千人風呂ならぬ千羽風呂に改装しています
お客様のおみ足の長さに合わせて浅いところから深いところまでご自由に
お選びいただけます



早速、水を溜め出したら



一番風呂のお客様はハクセキレイでした
うれしいですね
今年も大活躍してくれそうです
おまけの情報
本日森ヶ崎屋上営巣地及び営巣地上空で確認した鳥
キジバト、カワウ、アオサギダイサギコチドリ、シロチドリ、セグロカモメハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ(初認)、イワツバメ(初認)、ハクセキレイ以上12種
イワツバメは2羽で去年の営巣場所を確認して行きました
今年も子育てをしてくれそうです!
髭面燕鴎