NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/9の営巣調査結果

みなさま

7月9日の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
2羽

コアジサシの巣>
新規:0巣
既存:0巣
合計:0巣

ついに巣は0になってしまいました。。。

 

シロチドリ成鳥の数>
1羽

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:0巣
合計:0巣

ヒナや幼鳥は見られませんでした。無事に森ヶ崎を巣立っていることを願います。

 

コチドリ成鳥の数>
2羽

コチドリの巣
新規:1巣
既存:1巣
合計:2巣

今年はコチドリのヒナもまだ確認できていません。最後のチャンス。。。

 

訂正:前回、シロチドリ1巣と報告したのは、コチドリの巣の間違いでした。失礼いたしました。その巣の近くでのコチドリの動画(Tさん提供)です↓最後に巣に座ります。

youtu.be

巣の数からはコチドリは4羽はいそうです。

コチドリ成鳥

 

コアジサシの巣は確認できていませんが、コチドリがまだ営巣中のため、営巣調査は継続したいと思います。

 

 

参加のみなさま、今日も暑い中、お疲れ様でした。

営巣調査風景

調査リーダー