NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/10第10回営巣調査結果

みなさま

7/10の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
約100羽

コアジサシの巣>
新規:13巣
既存:1巣
合計:14巣

1/2区画調査で14巣なので、全体の見積りでは28巣。成鳥数は今期最大100羽を記録しました。

相変わらず、前回の巣はほとんど捕食され、ほぼ新規の巣です。もう7月も中盤に差し掛かるのですが、相変わらず求愛給餌と産卵が続いています。

抱卵中のメス(おそらく)の周りに、求愛給餌のためのエサを持ったオスたち(おそらく)が3羽もいたりしました。どういう状況でしょう???

もてもてコアジサシ

コアジサシ100羽かな?

コアジサシのペリット

 

コチドリ成鳥の数>
4羽以上

コチドリの巣
新規:2巣
既存:2巣
合計:4巣

巣が増えました。巣の数から考えると、成鳥はもっといそうです。来週あたりにヒナが生まれる予定です。

コチドリ成鳥

 

シロチドリ成鳥の数>
3羽

シロチドリの巣
新規:1巣
既存:0巣
合計:0巣
ヒナ:2羽

シロチドリも巣が増えました。2ペアがいるようです。ヒナは2羽を確認しました!

シロチドリのひな

まもるくんの中で抱卵中のシロチドリ♀

 

今回は、調査終了後にセンサーカメラを設置しました。

毎回毎回、ほぼ全ての巣が翌日には失くなるという状況ですが、カラスの捕食ではない気がしてきました。そんなにカラスを見かけないことと、侵入したカラスはコアジサシによって追い出されているようなので、カラス以外の捕食者がいるのでは?

それを確認しようと、センサーカメラを設置しました。

センサーカメラ

 

調査参加のみなさま、今回もお疲れ様でした。今回は、3班体制で、上下段、両方の調査を行いました。

上段の調査風景

下段の調査風景

 

調査リーダー